自動車・バイク・自転車 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

愛車がきました。。。 [自動車・バイク・自転車]

10月9日に新しい車がきました。。。
2008年型のRAV4…車屋さんでいろいろパンフレットを渡されたのですが、、、はっきり言ってよく分からなかったので、、、同じのでいいという結論に。。。
ただ、以前と違って3ナンバーになり車体も大きくなり、操作もオートマにもなりました(個人的にマニュアルが好きですが、それは、バイクで楽しみたいと思います)
この車での中房温泉でのすれ違いは、車体幅が分からず苦労しました。
車中泊は以前より格段にしやすいので、冬は、車中泊をしながらのお城巡りには、最適そうです。
今日で走行距離が1000㎞を超えました(通勤で往復12㎞ぐらい)
う~ん、20万㎞か15年ぐらい乗りたいのですが、、、どうでしょうかね~。

愛車(RAV4)が…壊れた。。。 [自動車・バイク・自転車]

先日の槍ヶ岳登山(2010/8/6)の際に、、、ついに愛車が壊れました。。。
写真は、3年ほど前のものですが、、、この車はかれこれ17年乗り、㎞数は14万㎞以上。。。
中房温泉手前で息絶えましたが、何とか登山道近くまで運んでくれた、、、とてもできた愛車でした。
壊れた所はクラッチ板のすり減りが原因でした。
ま~まだ乗れるようですが、、、これから遠出も増え、車も壊れてくる所が出てくると思われるので、そろそろ換え買えの時期となりました。
今日、廃車手続きをお願いしてきました。
今まで、ありがとうRAV4。。。
今度、乗ろうと思っている車の見積もりを適当にお願いもしてきました。
ま~、車がきたら、また適当にアップしたいと思います。

2010/4/18 東京アースデイ自転車ライドに参加。。。 [自動車・バイク・自転車]

先週の日曜日ですが、職場の後輩と東京アースデイ自転車ライドに参加しました。
自転車で東京の町並みをめぐり、人、歴史、地球との繋がりを感じるというイベントです。
天候にも恵まれ、、、かなり気持ち良く参加することができました。
こんな感じで楽しみました。
神宮外苑辺りは日曜日は、歩行者及び自転車のみで快適に走行。
この後は、車が走行のため、一列で走行。
皇居外苑辺りも日曜日は、サイクリングロードのため、こんなビルを見ながら、走行。
最後に、東京タワー…
この東京タワーも目の前に見ながら、サイクリングしました。
そして、ゴールで再び、神宮外苑へ、、、
こういうイベントも時折、参加すると楽しいです。天候的にも暑くなく寒くなく、風がなく申し分なかったです。
このイベントを誘ってくれた後輩に感謝感謝です。。。
自転車は、今度は6月ぐらいに長野駅~戸隠辺りをのんびりサイクリングできたらいいな~と思います。

2010/4/4 利根川沿いの堤防を… [自動車・バイク・自転車]

昨日は、朝起きたら、筋肉痛…(涙)
午前中は、グダグダしていて、午後を久々にサイクリング。。。
ま~筋肉をほぐすため、1~2時間ほどの運動及び4月中旬に東京でのサイクリングの大会のため、ちょっと慣らしをかねて出かけました。。。
この辺りは、利根川沿いの堤防がサイクリングロードとして整備されています。
5年前に、この堤防を通って、高崎市の方を4時間ほどサイクリングしました。ま~風がないと気持ち良く乗れると思います。
昨日は、あいにくの天気で少々寒いのですが、堤防沿いには、菜の花が多くあり、目を喜ばしました。
お天気が良ければ、もっと良い感じだと思います。
両サイドにこんな感じに菜の花が咲き乱れていました。。。
ま~気が向けば、この堤防を使って、行田市の蓮の花でも夏、見に行こうと思います。
とりあえず、来週のお休みは天気が良ければ、長瀞、秩父あたりまで、サイクリングでもしようと思います。。。

自転車ぶらぶら旅行⑤(2)(長野県軽井沢町/2009.11.9) [自動車・バイク・自転車]

午後は、旧三笠ホテルへ、サイクリング…
ゆるやかな登り道でしたが、、、車もあまり通らず、気持ち良いサイクリングでしました。
館内に入るには、入場料400円が必要です。。。
正面からも一枚...
この旧三笠ホテルは、軽井沢観光でかかせないようで、どの本見ても絶対に載っているので、とりあえず観光。。。
ホテル内はこんな感じ…
かなりの著名な方が泊まったようです。。。確かに雰囲気の良い感じでした。
この後は、旧軽通りを観光…
ここは、郵便局に自転車を止めて、歩いて観光しました。
この漬け物屋でおやきを買おうと寄ったら…観光客があまりいないためか、試食のつけものから野沢菜の天ぷら、ゆずみそのおにぎりまで試食できました。申し訳ないので、漬け物を買ったら、今度はおやきの半分のサービス…なかなか得した気分です。
このおやきを食べながら、ゆっくりまわりました。この漬け物屋さんは本当にいい感じで帰りに通っても「ありがとうね」と声をかけてもらいました。
そして、旧軽通りを最後まで行くと秋の雰囲気醸し出している感じのよい別荘が…
軽井沢には、このような別荘が多くあります。さすが、避暑地と名高い土地です。。。
このあとは、軽井沢のアウトレットにまわり最後に職場の方が峠の釜飯を食べたいということで、軽井沢駅で釜飯を食して、ふっと駅そばの前のポスターを見ると・・・
どうも軽井沢が駅そば発祥地のようで、せっかくなので、駅そばも食しました。。。
生そばでできるのに3分かかりました。駅そばとしてのレベルではかなり高い方だと思います。
こちらもおいしく食し、軽井沢サイクリングも終了…
かなり軽井沢観光を満喫して、もう当分は軽井沢に来なくてよいかな~と思うほどです。。。
一緒にいた方も楽しんでいたので、よかったと思います。今度は、一緒にいた方が企画を組んでサイクリングがありそうなので、楽しみにしたいと思います。。。

自転車ぶらぶら旅行⑤(1)(長野県軽井沢町/2009.11.9) [自動車・バイク・自転車]

今日は、久々の平日休みということで、職場で自転車に乗っている方(私入れて3人)が集まって、軽井沢サイクリングに出かけました。。。
まず、、、7:30に高崎駅集合ということでみんな、輪行袋に入れて自転車持参…
そして、7:50の新幹線に乗り…30分ぐらいで軽井沢駅へ、、、
私は、今回は、BD-1ということで…ここから、まず雲場池へ、、、
もう、紅葉も終わりかけですが、何とか秋の雰囲気を感じることができました。
池の反対からは、、、
天気にも何とか恵まれ、池に建物や木々が写ってきれいでいした。そして、
雲場池に出る時にこんな看板を発見。。。
この軽井沢は、駅前に貸しサイクリング屋さんが多くあり、かなり自転車観光に力を入れている所です。なので、一度は自転車で観光してみてはいかがでしょうか?
こんな感じで次のポイントへ、、、
次は塩沢湖に行ったのですが、私たちが興味引くものがなく、次の浅間山がきれいに見える所へ…
道は車もほとんど通らず快適なサイクリングを満喫。
こんな感じの古い建物もありました。
ちょっと道を間違えたのですが、、、結果オーライで浅間山がきれいに見える所へ…
ここで、各々の愛車を並べて記念撮影。。。
そして…
今日は本当に浅間山がきれいに見えました。11.3に降った雪もすっかり溶けていました。。。
この後は、ニューレイクタウンに行き…軽井沢駅へ、、、
午前中は、こんな感じにまわりました。天気もよく、気温もさほど寒くなく本当に軽井沢観光を満喫することができました。
今回が、1年ぶりのサイクリングでしたが…やはり自転車は気持ちいいです。自転車に乗る人(一人はかなりの経験者)もやや増えたので、年に2、3回は乗りたいな~と思いました。
この後は、食事をし午後に備えました。。。

久々のサイクリング(2009.11.1) [自動車・バイク・自転車]

日曜日は、久々にサイクリングに…
熊谷市の用事ができ、近くなのとよい天気また11月9日(月)に軽井沢にサイクリングへ行くので、自転車で出かけました。
最初は、軽井沢へいくことということでBD-1を準備していたのですが、、、ギアがややおかしいと思い、急遽、いつもの自転車で出かけました。
やはり、時折のメンテナースは大事ですね。そのあたりは今後に生かしたいと思います。
久々の20㎞前後の自転車…いい天気のため、かなり快適に乗ることができました。。。
道に迷いながらも自転車のため、、、すぐに修正して目的地に…
このグランドが目的地です。。。ここで、14時ぐらいまで過ごし、再び家に…
そしたら、籠原駅側で、5㎝の釘を後ろのタイヤが踏み、パンク…(泣)
いろいろ考え、自転車は籠原駅に置き、とりあえず、電車で帰宅。。。その後、車で回収しました。
このようなアクシデントもあることを考え、今後、チューブやパンクセットも持って乗ろうと思いました。

軽井沢には、BD-1(友人に見てもらったら走行に問題ないとのこと)で行き、アクシデントなく楽しく乗れるといいな~と思います。。。

ツーリング②(軽井沢~嬬恋~横手山~草津) [自動車・バイク・自転車]

今日は、職場の方に誘われ、初めての大人数のツーリングに行きました。。。
私の周りには、あまりバイク乗りがいず(友人が基本的に少ないですが[たらーっ(汗)])…10年ぐらい前にその頃の唯一のバイク乗りの友人と千葉や栃木に行って以来は、基本的にずーっと一人で乗っていました。
なので、、、楽しみもあったのですが、足を引っ張らないようにしようとする気持ちが多くありました。
そして、集合場所の上里PAへ行き、計6人の方と出発。あとで、甘楽PAでもう一人の方と合流しました。
実際に乗って見ると、一人もいいのですが、、、集団で乗るとこれまた、楽しい。なかなか普段味わうことができない楽しさでした。
集団ならではの乗り方も行動や言葉で教えてもらい、とても勉強になりました。
これが、今回、ツーリングに行った方々のバイクです。。。
私のは…
オフロードからアメリカンまでいろんなバイクがあり、後、ビッグスクターがあるとおもしろい気がしました。
ツーリングのコースは、上里PA~軽井沢IC~嬬恋~横手山~草津~埼玉県へ(約300㎞)
朝方は寒かったのですが、天気も良くなり、気持ちよくツーリングをすることができました。そんなこんなで第1の目的地の嬬恋牧場レストランハウスへ、ここでは、みんなで嬬恋の牛乳で乾杯しました。。。
小腹も空いたので、おそばも一緒にいただきました。
残念ながら、まだ新そばではないとのことですが、おいしくいただきました。
外は本当にいい天気になり景色はこんな感じです。
この後、志賀高原の横手山へ、、、
ここは、エスカレーターとリフトを乗って頂上へ。
もうすっかり秋の面影が出始めていました。リフトからの景色です。
そして、、、
ここからの景色が、、、
なかなかの絶景です。。。
ここで、いろいろ談笑をしてから最後の目的地の草津へ、、、
最初、ここでおまんじゅうをもらってから温泉へ
味見ということで一つは、ただでいただけました。アツアツでとてもおいしかったです。
温泉は、「西の河原大露天風呂」という所で入り一人500円でした。
左の建物の奥に温泉があります。温泉は、ヌルヌルしていて、お肌がスベスベになる感じでした。
ツーリングは疲れたのですが、本当にとても楽しかったです。機会があれば、また参加したいと思います。
ただ、シルバーウィークということでどこに行っても人がたくさんいました。帰り道も渋滞ということで今話題の八ッ場ダムの道を通り無事帰宅へ、、、
次回の大人数のツーリングまでに一人でいろいろな所に行って、リサーチをしてみようと思います。

ぐだぐだツーリング①(埼玉県神川町~群馬県藤岡市辺り) [自動車・バイク・自転車]

昨日、バイクを買ったので、ぷらぷらと乗りに出かけました。。。
とりあえず、昔よく乗りに行った辺りの神川あたりに、、、そしたら…こいのぼりが川に架かっていました。
下には、たくさんの家族連れがいたので、とりあえず道に進みました。
そしたら、三波石峡の看板を発見…行ったことがないので行ってみました。
こんな感じの所でした。
何かいろんな石がある所のようです。
一応、駐車場もあり(車が3~4台のみ)遊歩道もあるので、行ってみたのですが、、、人はいなく道も手入れされていなかったので、途中であがり駐車場へ、、、
ただ、新緑がきれいで所々に花も咲いていました。
ま~こんな感じです。
ただ、バイクだとマイナスイオンを浴びている感じでとても気持ちが良くとても走っていて楽しかったです。。。
そのあとも適当にブラブラして、神流湖の周りを走りました。
最後にガス欠のトラブルになり、、、何とかガソリンスタンドまで持たせて帰りました。
この山の中のガス欠はシャレにならないので、今度からしっかりチェックして乗りたいと思います。
それ以外は、楽しく乗ることができました。今度はもっと遠出したいと思います。。。

バイク買っちゃた~ [自動車・バイク・自転車]

先日、バイクを購入…
スズキのGSX250S(カタナ)の92年式です。
はじめは、ホンダのVTRの新型を買おうと思ったのですが、、、お店に行ったらこちらに惹かれてしまい、思わず購入…
今日も適当にぶらぶらしてきました。4年ぶりにバイクに乗ったのですが、やはり楽しいです。。。
ゴールデンウィークは、どっかでツーリングに行きたいと思います。
前の10件 | 次の10件 自動車・バイク・自転車 ブログトップ