2021/7/24福島県・栃木県 荒海山(太郎岳) [東北の山]

7月の3連休は、荒海山へ
登山前半の沢歩き・・・帰りに左足を負傷して苦労して沢沿いを歩きました。
~登山ルート~
八総鉱山跡(駐車場)→尾根上→荒海山(1581m)
登山時間は休憩込みで6時間30分。。。この日も下道でゆったりと運転して、荒海山の登山口へ。。。
最初は、沢沿いを歩きました。
沢が終わると、急登をのぼり、尾根上へ・・・
ブナ林が眩しいです。
森の中で比較的涼しい中歩けました。
尾根上は、走ったり歩いたりして、イソイソ行き、だいぶ景色の良い所へ。。。
七ヶ岳方面だと思います。
そして頂上へ。。。
隣の次郎岳も行こうと思ったのですが、藪こぎなので、断念・・・
少し休憩後、下山。
尾根上までは、問題なく歩いたのですが、急登を下る時に左足を痛め・・・徐々にまともに歩けなくなり、沢で足を冷やしたり、強引に歩いて、下山。
最後の林道歩きでは、ケンケンをして何とか下山。
左足は、まったく機能せず・・・すぐに帰路へ。
途中のトイレに行くのもやっとこ行きました。
自宅近くの接骨院にその日に行き、松葉杖でしばらく生活しました。
今回は、初めてヤバいと思うケガをし、大変でした。
反省として、靴はハイカットの登山靴を常に装着する(今回は、ローカットの登山靴)、応急措置道具も持つようにしようと思いました。
ケガの方は、まだ、完治が遠く、やっと違和感なく歩けるようになった所で、まだ、走る段階でないです。
ま~、家庭の事情でしばらく登山もいけないので、しっかり治して10月以降から歩けるようにしていこうと思います。