SSブログ

2019/1/4 東京都 大岳山 [関東近辺の山]

明けましておめでとうございます。
今年の山初めは、東京都の大岳山をブラブラ歩いてきました。
DSC_2963.jpg
大岳山の頂上…多くの人が富士山の絶景を見に来ていました。
~登山ルート~
御岳登山鉄道滝本駅→〈ケーブルカー〉→御岳山駅→武蔵御嶽神社→奥の院峰→鍋割山→大岳山(1266m)→(巻き道)→御岳山駅→〈ケーブルカー〉→滝本駅
時間は休憩込みで、3時間30分ほど…
今回もあまり時間がないので、無理せずに東京都の大岳山をメインに御岳山あたりを散策。
DSC_2921.jpg
滝本駅…駐車場は、1日最大1400円…さすが、東京です。帰りは、何台も待っていました。
ケーブルカーは、往復で1110円でした。
御岳山駅を出ると御岳平たるものがあり、ここからの景色は、、、
DSC_2925.jpg
なかなか良いです。夜景がきれいなようです。
ここからテクテク歩いて、武蔵御嶽神社へ。
DSC_2932.jpg
DSC_2935.jpg
奥の院…次に行く所です。
DSC_2941.jpg
こんな感じでした。
ここからは、尾根沿いをテクテク歩きます。
DSC_2947.jpg
なかなか歩きやすい道が多かったです。
この後、鍋割山を超えて大岳山に行きました。
大岳山の頂上は、富士山が…
DSC_2952.jpg
アップにするとこんな感じです。
あと、東京の山ということか、登っている方々がオシャレというか着ている服、リック等が良質な物が多かった気がしました。こっちは、10年以上使っているリック(上部のチャック破損)、ボロボロな靴、こぎたない顔と…やっぱ東京に行く時は山とは言え、オシャレが必要な気がしてしまいました(お金がかかるので、あるもので対応ですが…)
この後は、巻き道でのんきに歩き…山道を抜けて…
DSC_2970.jpg
商店街も抜けて…
DSC_2971.jpg
無事に御岳山駅に到着。
今年は、スタートよく4日目で登山ができました。
何とか時間を作って歩いて、体を鍛えたいものです。
nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

yoshida

あけましておめでとうございます。
大岳山、標高は低いですがいい山ですよね。
今年もよろしくお願いいたします。
by yoshida (2019-01-07 19:46) 

あのねのね

yoshidaさん、コメントありがとうございます。
今年もよろしくお願いします。
山に以前より行けないため、あまり更新できませんが、覗いてもらえれば幸いです。

by あのねのね (2019-01-12 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。