SSブログ

日本100名城③ 埼玉県 寄居町 鉢形城 [お城]

今日は、明日のツーリングに向けてバイクで寄居町にある鉢形城へ、、、
最初についた所はこんな感じの所です。
P1010410.JPG
P1010399.JPG
P1010400.JPG
鉢形城は、今はなく、何も知らないと空き地のような感じです。
その後、スタンプのある鉢形城歴史館へ移動…
P1010412.JPG
ここから歴史館へ入り、スタンプをゲット…ただ、スタンプが受付の前にあり、バツが悪いので、200円払って入館。。。鉢形城の歴史の勉強もしました。
鉢形城は、後北条氏にとってとても重要なお城のようで豊臣秀吉が小田原攻め(1590)の際に攻め、秀吉の手に落ちて、小田原攻め後に廃城になりました。廃城になったということは、秀吉も戦略的に重要な城だと考えていたようです。(ちょっと難しい話ですみません[たらーっ(汗)]
歴史館の後は、しばらく探索、こんな感じです。
P1010417.JPG
P1010420.JPG
P1010421.JPG
P1010422.JPG
基本的に平成16年に復元されたものです。
P1010414.JPG
P1010427.JPG
あと、彼岸花だけ咲いていて、木は写真の練習で撮ってみました。
このお城お後、箕輪城(群馬県高崎市)に行こうと思ったのですが…バイクの整備等をしないといけないので、断念し、適当にぶらぶらしてから、行きつけのバイク屋で、整備して明日に備えました。
お城巡りは、急がずにのんびりやって行こうと思います。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(2) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。