フライフッィシング等の釣り ブログトップ
前の10件 | -

2013/2/11 群馬フッィシングセンター中ノ沢 [フライフッィシング等の釣り]

3連休の最終日は、久しぶりに釣りで…こちらへ、、、
釣果は、、、ヘタレ釣り人なので…聞かないでください。

氷上のワカサギ釣り in 赤城山大沼(2011/1/29) [フライフッィシング等の釣り]

先週になってしまいますが、、、職場の後輩と赤城山の大沼にワカサギ釣りへ。
後輩が氷上でやってみたいということで、この企画が成立。
私も初挑戦です。
道具は、すべてレンタルで購入して、いざ、挑戦。。。
ドリルで穴を空けて…穴が空いたら、えさをつけて、投入。。。
ここで、待っているだけでなく、何回か竿を動かして、ワカサギを誘い、釣ります。。。
アタリが、竿の先端のわずかの動きのみということで、不慣れな私には、まったく持って分かりません。
案の定に坊主という結果になりました[バッド(下向き矢印)]
と言っても、周りも釣れたら、大喜び(1、2回ほどのみ…)。周りの釣れてないようです。解禁日から3日ほどが良い感じに思えました。
後輩も釣れず…飽きと私が熱が出てだるいため3時間ほどで撤退。。。
この後、私は、38℃以上の熱で、日曜日にインフルエンザかもしれないので5年ぶりに風邪関係で病院へ、、、
病院に行った時は、熱は36℃というちょっと恥ずかしい思いをしてしまいましたが、症状がインフルエンザに近いため(インフルエンザの反応はなかったです)、2日ほど仕事を休みました。
こんな感じで悲惨なワカサギ釣りになってしまいました。。。
ま~ワカサギよりあと少しで渓流釣りが解禁になるので、そっちを今年は少しがんばろうと思います。。。

ヘボヘボ釣り日誌⑧(長野県 上田市)(2010/4/25) [フライフッィシング等の釣り]

温泉後、帽子を美ヶ原でなくしたようで…購入後、昨年から気になっていた沢へ、、、
ここは、新規開拓のためとりあえず、入ってみました。
こんな感じで流れが強く、向かい風のためなかなか投げることも、私の腕では厳しかったです。
しばらく行くと道沿いからそれた沢を発見。。。
そちらは、流れもゆるやかで、向かい風でなく何とか釣りになりました。
この後、どんどん行くと鳥の寂しい泣き声でだんだん不安になりました。この辺りは熊もいった気がしたので、怖くなり退散。。。
今回は、当たりがなかったのですが、分かれた所の沢は気になるので、次回、もう一度、再チャレンジしようと思います。
次こそは、イワナちゃんのお顔を見ることができるようにがんばろうと思います。。。

2010/3/31今シーズンの初渓流釣り [フライフッィシング等の釣り]

渓流釣りが解禁して、そろそろ1ヶ月です(長野県はもう、1ヶ月半)
長野県の地元の年券を2月14日に購入していつでも行けるようにしていたのですが、、、この時期になってしまいました。。。
実家に用事もあったので、長野県に向かいました。
そしたら、高速道から北アルプスがきれいに見え、高速を降りて、車を停めて…写真を、、、
こんな感じです。空気が澄んでいないと見られないので、ラッキーです。槍ヶ岳、奥穂高もよく見えました。
さい先がいいので、かなりの期待をして、行き慣れた渓流に…
水の量は問題ないのですが、、、寒い…(泣)
久々ということもありトラブルと闘いながら、釣りをしました。次第にいつも通りに振れるようになり、今シーズンの釣りを楽しみました。。。
結果は、坊主ですが、、、当たりはあり、イワナを見ることができ、ま~、私の腕から考えるとボチボチという感じ。
ま~大きいつららも見ることができ、自然の風景、釣りを満喫できたと思います。。。
つららはこんな感じです。
結論を言いますと、、、この沢のこの辺りは、まだ釣りの時期ではないようです。
5月のゴールデンウィークあたりからなら、それなりに楽しめるのですが、下流には、人が入っていくのを見てしまい、、、ここまで上がってしまいました。。。
ま~しょうがないですわ~。
年券を購入したので、後、4~5回は、漁業組合の指定した沢に入りたいと思います。

2009年1月7日初釣り(YGLで…) [フライフッィシング等の釣り]

今日は、午前中に仕事は切り上げ、今年の初釣りをしにYGLへ出かけました。
昨年はそこそこ良いお思いをさせていただいた管理釣り場ですが、、、今回は、午後からと言うこともあり、坊主でなければいいな~と思いながら、足を運びました。。。
12時半ぐらいに到着し半日券を購入しいざ釣りへ、、、
お客さんは4人ほどで、さすがに平日は空いています。
さっそく、一投…向かい風が強くなかなか思うように投げられず(汗)
今日は、風が強く水面も波をうっていました…しかも思ったより寒い(涙)
結果は…坊主でした。。。4時ぐらいまでいたのですが、3回しか当たりがなく、しかもいる間に釣った人は一人。しかも1匹のみ(フライの方でした)
トイレ休憩した後、オーナーに話しかけられ…「きびしいでしょう」と言われました。詳しく聞く所、ここ2,3日前から水が濁ったようで、それからパッタリ釣れないようです。
想像したより厳しい釣りになりました。
ここは、本当に近いので、短い空き時間があったら、また来ようと思います。。。

管理釣り場④(埼玉県 寄居町 寄居・ハチガタYGL) [フライフッィシング等の釣り]

今日は、釣り師匠とバンド仲間の方と一緒にこちらの管理釣り場で釣りをしました。。。
埼玉県の寄居町にあるYGLです。
ここに7時に着くように向かったのですが、、、最後に曲がる所が分からず、近くをウロウロして結局、着いたのは7:30になってしまいました[たらーっ(汗)]
すぐに午前中の釣り券(2000円)を購入しました。オーナーの話だと今日は少し渋めのようです。
釣りの師匠はもう来ていて、すでに2匹釣りあげており、私も慌てて浮き釣りようにセットしました。セットしている間にバンド仲間の方も来て、3人で並んで釣りをしました。。。
ここは、5年ほど前に来て以来で、、、その時は、1匹しか釣れず(しかもブルーギル)、苦い思い出がある場所で…坊主でなければよいな~と思いながら…一投しました。
そしたら、すぐに釣れてしまい、、、坊主は免れ、気分は軽くなりました。。。
その後もちょくちょく当たりもあり、以前のイメージもだいぶ変わりました。
釣りは、その日の天候、気温、水温、場所等で大きく変わることを再確認しました。とにかく、今日は、良い感じの日のようです。
釣りの師匠もバンド仲間もしっかり釣っていました。。。みんなが釣れているので、話も時折して、楽しい釣りになりました。
やはり、釣りの師匠は、合わせるのが上手で、、、ただただ感心と驚嘆するあまりでした。
そんなこんなで大きいニジマスも釣りました。
60㎝オーバーのニジマスだと思います。やったら大きいという感じです。
こちらは、タイガー…ニジマス以外に唯一釣れた魚です。
午前中だけの釣りでしたが、20匹ほど釣りかなり楽しい釣りになりました。
ここは、半日券が2000円(通常の管理釣り場は3000円)で、今、住んでいる所から一番近い管理釣り場なので、また足を運びたいと思います。

住所:埼玉県大里郡寄居町大字鉢形1323  Tel:0485-81-4815
営業時間:10月上旬~翌GW頃  定休日:期間内無休
営業時間:7:00~17:00  釣り方:ルアー&フライ
釣り料金:1日券 3000円   半日券 2000円

管理釣り場③(群馬県 川場町村 レイクフォレスト) [フライフッィシング等の釣り]

昨日は、久々に平日休みということで、釣りの師匠と職場の方とこちらの管理釣り場で釣りを楽しみました。
群馬県川場村にある「レイクフォレスト」…ここは、今回で4回目ぐらいでかなり雰囲気も良くなおかつ釣り自体もかなり楽しむことができる所です。
朝6:30に到着したのですが、平日にも関わらずもう10人ほどの人が釣りをしていました。釣りの師匠と職場の方は、6:00からスタートしてもう何匹か釣ったようでした。
職場の方は、初めてだったのですが…すぐに釣りあげたようでとても嬉しそうでよかったです。
私も6年前に釣りを初めて釣りの師匠に連れていてもらって、最初なかなか釣れず、、、かなり魚をあげるタイミングが分からず苦労した記憶があります(初めての釣りは、釣りの師匠のおかげでなんだかんだで、かなりの数を釣って最後には楽しく帰ったのですが、、、)
やはり坊主でいることは、かなりプレッシャーになるので、それがすぐに解放されることは、本当に良いことです(私は、渓流での坊主はあまり、気にしないのですが…渓流は行くだけで楽しいので、、、
[ひらめき])
とは、言え私にもある意味大きなプレッシャーになりましたが、その心配はすぐに解決。。。
すぐに魚がかかり、私も坊主から解放[exclamation×2]
そして、2匹目はけっこう大きい魚でした。。。
50㎝オーバーのブルックだと思います。。。
この後は、しばらくドライフライでずっと楽しんでから昼食へ、、、
ここは、食べる所もしっかりしていて、カレーライス(900円)を注文…
昨日もカレーを食べた気がしたのですが、、、カレーとラーメンは毎日、食べても飽きないのでおいしく食べて、談笑をして午後の部もスタート。。。
午後も最初はドライで楽しみ…ほとんど反応がしなくなってから浮き釣りにシステムを変更…それでも楽しみ、、、最後にまたドライにかえました。
本当に飽きない釣りで70匹ぐらいまで数えていたのですが、、、あとは分からなくなりました。
爆釣もあり、本当に楽しい釣りになりました。
このレイクフォレストは、本当に良い釣り場でマナーを守れば、誰でも釣りを楽しむことができると思います。
また、そのうちに足を踏み入れたいと思います。。。
詳しくは、こちらのレイクフォレストのホームページを見てください。

ヘボヘボ釣り日誌⑦(長野県 上田市 菅平辺り) [フライフッィシング等の釣り]

今日は、先日、車の車検のため実家においてきた車をとりに実家へ、、、
昼頃に実家につき・・・車を回収して、今年最後の渓流釣りをしにまたまた、菅平方面へ・・・
ただ、今回は前回と違う区間の所を入ろうと思って、、、この間やった所よりちょっと下流で車を止めて川に入りました。。。
もう3時ぐらいなので、もうそこら中に車が止まっていて、あまり期待はできない感がありました。
入った所は初めての区間なので、気持ち的には、沢登り感覚で入ってみました。
川に入ったら、右足に水の感覚があり、どうもウェーダーがついに穴が開いてしまったようです。せっかく入ったので気にせずに進みました。
こんな感じの所です。
写真の所は比較的に流れがゆるやかですが、、、かなり流れが激しい所が多く、私の腕では、ポイントに入れるのがにっちもさっちもいかず[たらーっ(汗)]
結局は、坊主です[あせあせ(飛び散る汗)]ただ、当たりも1回のみだったので、午前中に入られた可能性も高いと思います。
最後は、この滝で終わりにしました。
道にあがると前回のポイントに近い所でした。この辺りは、まだ、川がたくさんあるので、来年もう少しリサーチしようと思います。
今年は、昨年よりも釣りを楽しんだと思います。秋から冬の間にフライを作成したり、登山をして体力をつけたりして来年の渓流釣りに備えたいと思います。。。

ヘボヘボ釣り日誌⑥(長野県 上田市菅平辺り) [フライフッィシング等の釣り]

今日は、天候がいまいちでしたが、朝7時ぐらいに釣りと登山の準備をして、菅平方面へ
登山は、あまりする気はないのですが、釣りのポイントがすべて入られていたら、100名山の四阿山に登山しようと思い用意しました。
途中、下流の方で親子で釣りに入る姿を目撃…微笑ましいのですが、それを見たら、ちょっと焦りました。
とりあえず、前回入ったポイントへ
車もなく何とかセーフ。。。そして、いざ渓流へ
前回はあまりにも当たりがなかったので、あまり期待せず投げたら、、、なんとすぐに当たりが…引き上げられなかったのですが、期待できる感じで、その後もすぐに当たり…3回目の当たりで引き上げました。
私にしては、なかなかのサイズです。
釣った所はこんな感じです。
が釣り上げたイワナがいた所で、が2回目の当たりがあった所です。
こんな感じで途中までは、川の流れにフライを入れると当たりがあり、かなり楽しめました。そんなこんなで2匹目も…
今回は3匹ほど釣ることができました(当たりは10回以上ですが、、、)
木々も紅葉し始めている木もありなかなかいい感じの風景もありました。
この写真の所は水かさがあり、釣りにとても適していたのですが、ある所から、水が激減。。。そしたら、反応もピッタリと止まりました。
説明しにくいのですが、、、ある所にある小さい支流から滝のように水が流れていて、そのため一定区間は、水かさが多かったのですが、その支流がない本流は水かさがかなり少なくなりました。
そしたら、ま~いつも通りです。集中力も切れ、周りも見始めたら、何と小さいヘビを発見…
こんなことをやりながら、最終目的地へ、、、
今回は、写真の所をとりあえず登って、まだ行けるか調査したのですが、、、もう一つ堤防があるので、そこで断念し、帰路へ、、、ここまで、だいたい2~3時間のコースだと思います。
帰り道にちょっと休憩したら、洞穴発見。。。
この辺りは、熊はいないのですが、、、ちょっと怖くなりそそくさと帰りました。
次からは、熊よけの鈴を持参しようと思いました。
長野県の解禁は、9月30日までなので、もう一回行けたら…と思っています。。。

ヘボヘボ釣り日誌⑤(群馬県 上野村辺り) [フライフッィシング等の釣り]

今日も、お盆に仕事に行ったということで仕事を休んで、釣りの師匠と釣りに…
雨もあったのですが、平日でしかも明日は仕事ということもあり、やや雨を気にしつつ釣りに出かけました。。。
川の方は濁っていなく、小雨ということで川へ入水。。。
釣りの師匠に魚のいるポイントや投げ方をレクチャーしてもらいながら、釣りを楽しみました。
そんなこんなでとりあえず、小さいヤマメを何とか釣りあげました。
12、13㎝ぐらいですかね~
釣った所はこんな感じです。
川の流れにいました。
この後、ポイントをかえて、川の上流へ車で移動しました。
ここで釣れたのは、、、コレ。。。
たまたま、フライをひきあげる時にカエルの足に針が掛かったようです。。。
なかなか立派なカエルです。
釣りの師匠といくとやはり、気が引き締まり、本当に勉強になります。
9月に渓流の今シーズンが終わってしまうので、今年はあと3回ほど行けるようにがんばろうと思います。
釣りが終わったら、登山、自転車、バイクも楽しみたいと思います。
前の10件 | - フライフッィシング等の釣り ブログトップ