SSブログ

2013/11/30 八ヶ岳 硫黄岳 [八ヶ岳とその周辺の山]

昨日は、八ヶ岳の硫黄岳へ、、、
P1290489.jpg
頂上付近から見る横岳、赤岳、阿弥陀岳…やっと青空の下でこの景色が見ることができました。
~登山ルート~
桜沢→夏沢鉱泉→オーレン小屋→夏沢峠→硫黄岳(2760m)→赤岩の頭近くの分岐→オーレン小屋→夏沢鉱泉→桜沢
時間は、休憩込みで、6時間ほど…
昨日は、実家に行く用事があったため…ついでに八ヶ岳の硫黄岳に行ってきました。
この硫黄岳は、、、南八ヶ岳の好展望なのですが、相性が悪く、景色には恵まれていません。
なので、、、今回は、天気が絶対良い時に登りました。
見事に寝坊し…[たらーっ(汗)](寝坊と言っても、4:30に起床しています)
8:00ぐらいに桜沢の駐車場へ、、、
P1290416.jpg
林道は雪道でした。(この日は-10℃だったようです)
グダグダ準備して出発。
P1290418.jpg
夏沢鉱泉…
ここからは、登山道になりますが…沢沿いを歩くため、道はカチカチな所も、、、
P1290419.jpg
見事にスッテンと転びました。
こんな風に悪戦苦闘しながら、オーレン小屋へ、、、
P1290427.jpg
ここは、冬期はお休みなので、夏に来た時より静かでした。
ここから夏沢峠に行きます。
樹氷がキレイです。
P1290430.jpg
夏沢峠…
P1290432.jpg
ここからは、稜線歩きということで、アイゼンを装着。
テクテク歩き、、、森林限界を越えて、振り返れば…
P1290451.jpg
北アルプスがよく見えます。
この日は、夏沢鉱泉からも穂高や槍が見えていました。
そして、ケルンの辺りへ、、、
P1290459.jpg
ここからは、ケルンを目印にしてのんきに歩きます。
風も思ったよりなかったのですが…汗ばむことなく、歩けたことを考えるとかなり寒かったと思います。
ま~、その方が助かります。
ケルンには、鳥の羽のようなエビのしっぽが、、、
P1290466.jpg
P1290463.jpg
自然の芸術です。
再び振り返って、歩いてきた道を見ます。
P1290470.jpg
天狗岳、蓼科山も見えるようになりました。
前は、硫黄岳の火口
P1290473.jpg
こんな感じで写真を撮りながら、頂上へ、、、
P1290478.jpg
この夏沢峠からの硫黄岳は、頂上に着くと南八ヶ岳の雄姿が初めて見ることができます。
P1290492.jpg
やっぱ、いいですね~。
P1290501.jpg
こちらは、峰の松目、、、バックは乗鞍と御嶽、中央アルプス…また、行ってみたいです。
頂上では、寒すぎるので、、、素晴らしい景色を後にして降ります。
帰りは赤岩の頭の方からオーレン小屋に行きます。
テクテク歩きます。
P1290507.jpg
やっぱ、森林限界を越えた稜線歩きは気持ちよいです。
横岳のゴツゴツ感がこの辺りから見るとよく分かります。
P1290511.jpg
さて、分岐に到着。
オーレン小屋を目指します。
振り返れば、樹氷が良い感じです。
P1290518.jpg
オーレン小屋に着いて、やっと休憩…アイゼンも脱ぎました。
のんきにご飯を食べて、山に来た方と情報交換をして降ります。
小屋近くで見た硫黄岳…
P1290521.jpg
ここからは、転ばないように慎重に歩き、、、桜沢に到着。
最後に帰り道から見た八ヶ岳、、、
P1290525.jpg
毎回、登った山を見て、よく行ったな~と思います。
この後は、実家に行って、、、用事を済まして帰路につきました。
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(1) 

nice! 3

コメント 4

yoshida

八ヶ岳、すっかり雪景色ですね。
エビのシッポもずいぶん育っていますね。
南八ヶ岳の景色は男性的で、やっぱりいいですね。
今シーズン、行けるかな…。
by yoshida (2013-12-02 04:33) 

あのねのね

yoshidaさん、コメントありがとうございます。
思ったより雪がありました。今年も、雪が多そうです。。。
南八ヶ岳は、この時期は本当にいいですね。
今度は、編笠山や権現岳方面からも見たいと思います。
by あのねのね (2013-12-02 21:41) 

藪澤屋

素晴らしい天気だね!
青空と雪のコントラストが最高です!
実物はもっともっと美しかったんでしょうね?





by 藪澤屋 (2013-12-04 21:57) 

あのねのね

藪澤屋さん、実際の風景は本当にキレイでした。
毎回、目で見た風景を写真と同じように撮りたいと思うのですが…やっぱ無理です。
天気は、時の運なので…何度も足を運ばないといけませんね。
また、こんな景色を見るために、何回も登ろうと思います。。。

by あのねのね (2013-12-05 21:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。