2021/5/4栃木県 鳴虫山 [日光・尾瀬・那須周辺の山]

先日、日光にある鳴虫山へ。。。
ミツバツツジやシロヤシオがぼちぼち咲いていました。
~登山ルート~
東武日光駅→登山口→神ノ主山→鳴虫山(1103,5m)→独標→憾満ヶ淵→東武日光駅の周回コース。。。
時間は、休憩込みで、5時間ほど。。。
今年のゴールデンウィークもおでかけは、控え目方向ということで・・・
ま~1日くらいは、ちょっくら、電車利用の山を考え、日光にある鳴虫山へ。
始発に乗り、8:15くらいに東武日光駅へ。
ここから地図を見ながら、登山口へ。およそ15分くらいで到着。駅から登山口がとても近くて便利でした。
この山は、この時期が旬ということで、思ったより多くの人が登っていました。
ミツバツツジ以外にもシロヤシオも咲き始めていました。
登っていくと木々の間から男体山も見えてきました。
そして、頂上へ。
頂上からは、女峰山がよく見えました。
そのうちに登りに行きたいものです。
休憩後に下山。
山道を下り、無事に憾満ヶ淵へ。
ここからは、観光客の中、歩き、無事に駅へ到着。。。
あ~、ミスった。帰りは、思ったより人が多かった。今は、人が少ない山を登るようにしたかったのですが・・・今回、この時期に行きたい山をチョイスしたので、まずった結果になりました。
ま~、電車での登山旅行は、なかなか快適でした。
次は、人が少なく、山の上で一杯呑んでも問題ない山を選んで、電車の山旅をしたいものです。