近畿・北陸の山 ブログトップ

2015/5/5 岐阜県・滋賀県 伊吹山 [近畿・北陸の山]

ゴールデンウィークは、関西遠征~。
前半は、お城巡りをして、後半は、伊吹山に行ってきました。
登山道から見る琵琶湖。
今回は、[晴れ]の日を選んで登ってきました。
~登山ルート~
駐車場→三宮神社の登山口→三合目→五合目→分岐→伊吹山頂上(1377,3m)→伊吹山ドライブウェイ駐車場→分岐→五合目→三合目→三宮神社
時間は、休憩込みで、7時間。。。

2013/3/25 滋賀県 比良山系 武奈ヶ岳 [近畿・北陸の山]

今回は、久々の近畿遠征ということで、、、良く雑誌に載っている武奈ヶ岳へ。
御殿山からの武奈ヶ岳…雪はあまりありませんでした[たらーっ(汗)]
~今回の登山ルート~
葛川支所近くの駐車場→坊村→御殿山→ワサビ峠→武奈ヶ岳(1214m)のピストン…
時間は、休憩込みで、、、5時間ほど。。。

2012/4/29 奈良県・三重県 大峰山脈[弥山・八ヶ経岳](日本100名山 53) [近畿・北陸の山]

次の日は、大峰山脈の最高峰、八ヶ経岳へ、、、
弥山辺りからの八ヶ経岳…ここは、いつか縦走したいです。。。
~登山ルート~
行者還トンネル西口→大峰奥駈道分岐→弁天ノ森→弥山→八ヶ経岳(1915m)のピストンコース。
時間は休憩込みで、6時間15分ほど…

2012/4/28  奈良県・三重県 大台ヶ原[日出ヶ岳]( 日本100名山 52 ) [近畿・北陸の山]

2012年のゴールデンウィーク初日、大台ヶ原へ、、、
登山自体は、のんきなハイキングです。。。
~登山ルート~
大台ヶ原駐車場→日出ヶ岳(1695m)→正木ヶ原→牛石ヶ原→大蛇嵓→シオカラ谷→大台ヶ原駐車場
時間は、休憩込みで4時間ほど…

2011/8/21 滋賀県 伊吹山(日本100名山 39 ) [近畿・北陸の山]

足がまだ完治していないですが、、、このままグダグダ過ごすのも飽きたので、伊吹山までドライブとハイキングしました。
これは、伊吹山ドライブウェイの駐車場にあったものです。
「恋人の聖地」…私には、まったく関係ない品物です。。。

荒島岳 福井県(日本100名山㉗ 2010/8/28) [近畿・北陸の山]

白山を後にして、次の日は、福井県にある荒島岳へ、、、
白山とセットで登ると良いのですが、夏場ではけっこうつらい山…標高差は1260m、頂上の標高は1523mで低山で暑く、、、本当は春か秋に登りたいのですが、ま~チャレンジ。。。
登山口の勝原スキー場…今回は、勝原スキー場→シャクナゲ平→荒島岳→小荒島岳→シャクナゲ平→勝原スキー場という小荒島岳をちょっと寄る以外はピストンで登山。。。
ということで、スキー場をひたすら登ります。
1時間ぐらいこの炎天下を登ります。夏場はツラいです(汗)
この後、、、樹林帯へ、、、
暑さは、まだ良いのですが、今度は急激な登り、こんなにツラい登山は久々です。。。
樹林帯を抜けるとまた、陽当たりが良くなり…しかも急激な登り。。。あ~つらかったです。この時点で水を1,5リットル消費。
途中で熱中症の方が木陰で休んでいました(仲間の方がいたので、大丈夫のようです)
こんな感じに歩いてかれこれ、休憩いれて4時間で頂上。。。
景色も良いのですが、ひたすら暑い…
ここで、食料、水を補給。あと、静岡県の人と山のお話をして、暑い中でしたが、ま~楽しい一時。。。
ここから小荒島岳へ移動…来た道を引き返している途中、、、出会った人ほとんどの方が辛そうでした。水を全部消費した老夫婦もいました。水を分けてあげたいのですが、私の水も1リットルを切っていて、そんな余裕もございません。。。(自分が大事ですみません)
頂上から1時間ほどで小荒島岳。。。ここからの荒島岳は迫力があります。
これにて下山…また急な降りをひたすら歩きました。膝にも良くないですが、降りるしかありません。
ということで何とか下山して登山終了。。。
この荒島岳は『日本百名山』の著者の深田久弥の故郷近くで選ばれた感はありますが、、、なかなか厳しい山です。ここからは、天候が良いと白山が見られます(この日は時々白山が見られました)
空気が澄んでいる時は北アルプスも見られるようです。この山は、もう来ない気がしますが、、、もし来る機会があるときは秋に登りたいと思います。。。

これで今年は、日本100名山を20山登りました。ノルマを達成です。まだ、紅葉時期があるので、近くの山をコツコツと登ろうと思います。。。

白山② 石川県・岐阜県(日本100名山㉖ 2010/8/26~27) [近畿・北陸の山]

白山登山2日目…3:30頃に起床して、コーヒーを飲みながら、、、白山を見ていました。
星空も見え、、、ご来光は大丈夫そうです。ご来光は5:30頃ということで、、、4:30に出発…
前日も歩いた道なので、ヘッドライトをつけてスタスタ歩きました。。。
頂上付近に着いた時は、こんな感じに…
雲海が良い感じです。南アルプス、北アルプスが見えました。
そして、頂上に到着・・・けっこう早く着いたので、前の方へ移動。。。北アルプスの穂高と槍ヶ岳の間から陽が昇るようです。
5:20ぐらいから説明してくれる人が遠くに見えている山々を教えてくれました。この日はここ1週間で一番良いようです。
そして、、、
5:30頃にご来光。。。ここで、恒例の万歳三唱。
こんな感じで人がたくさんいました。富士山はもっとすごいでしょうね~。
ここでせっかくなので、、、写真をたくさん撮りました(ご来光の前からかなり撮っていますが…)
こんな感じです。そして、足早に下山して、室堂センターで朝食を取った後、白山を後にしました。
最後に、エコーラインからの白山…
白山は、登山道も良く整備されていて、とても気持ち良い山でした。もし、今度、来る機会があるときは、7月前半に来たいと思います。。。

白山① 石川県・岐阜県(日本100名山㉖ 2010/8/26~27) [近畿・北陸の山]

先週は、白山まで遠征…
白山は、富士山、立山と並び三大名山と言われています。昔から信仰のある山です。
今回の登山コースは、、、
1日目:別当出合→(砂防新道)→甚之助避難小屋→黒ボコ岩→室堂センター→白山・御前峰(2702m)→(お池めぐり)→室堂センター(泊)
2日目:室堂センター→白山・御前峰(ご来光)→室堂センター(朝食)→(エコーライン)→甚之助避難小屋→別当出合 のコースです。
今回、初めて山小屋利用…ちょっと緊張します。。。
朝、、、8:00から登山スタートしました。
こんな所です。天気が良くてよかったです。
そして、最初の難所、、、
こんなステキな階段をひたすら登り…標高をかせぎます。。。
甚之助避難小屋を超えて、分かれ道あたりで森林限界をむかえます。花はこんな感じでまだ咲いていました。
この道は、沢がたくさんあり、、、水の補給ができ、かなり助かりました(暑かったので、、、)
そして、黒ボコ岩…
この辺りまで来れば、室堂センターまでもう少し、、、しばらくは、木道をのんびり歩きました。
室堂センター、、、
ここで受付をすまして、、、少し休憩。。。
さすが、、、信仰の山…お坊さんもいました。
時間もたっぷりあったので、登頂…
1時間ほどで頂上。
ということで、、、お池巡り…頂上からくだる道がかなりひどく、道がよく分からない感じでした。ただ、降りてしまえば、道は分かるので、、、それを目指してグダグダと降りました。
このお池めぐりコースが花がきれいなはずですが、、、8月後半ということであまりなくちょっと残念でした。
雪で覆われている池もありました。
こんな感じで1日目は終了…今回もネタが多いので何回か分けて更新したいと思います。。。