SSブログ
料理(山ご飯も) ブログトップ
前の10件 | -

ごま豆腐を作る [料理(山ご飯も)]

作るシリーズ3段目は、ごま豆腐…
P1440518.jpg
これは、こんにゃくや豆腐より簡単でした。
和葛と練りゴマがあれば、比較的簡単に作れます。
ゴマをすり鉢でつぶす作業を入れるとかなりの手間です(ゴマがドロドロになるまですらないといけません、40分ほどかかります)
これも美味でした。わさび醤油があいました。
最近、こういうセンスがあることに気づきました。
最近、自分がどこに進んでいるか分からない、毎日です。

豆腐を作る [料理(山ご飯も)]

今度は、豆腐つくり…
P1440517.jpg
はっきり言って、失敗しました。

続きを読む


こんにゃくを作る [料理(山ご飯も)]

先日、とある理由でこんにゃくいもからこんにゃくを作りました。
P1440509.jpg
まーまーうまくできました。

続きを読む


山で、[モッツァレラチーズ・トマトにバジルソースかけ]等を振る舞う。 [料理(山ご飯も)]

野反湖での山ごはんは、こちら…
P1380164.jpg
モッツァレラチーズ・トマトにバジルソースかけ…ま~[ビール]のつまみです。
今回は、暑いことが予想できたので、友人に[ビール]のサービス。。。
あとは、残ったバジルソースにスパゲッティを混ぜたものとデザートは桃です。
P1380165.jpgP1380167.jpg
こんな感じです。
スパゲッティはイマイチ…水分が多いので、、、合わない感じです。水がしっかり切れれば、ありかもしれません(ザルを持っていきたくないな~[たらーっ(汗)])
桃は私が食べたかったから持ってきました。桃もトマトもつぶさないで持ってくることがポイントです。
ま~山ごはん、どの位の材料、調理用具を持ってこられるかが、鍵ですね~。

山で、餃子スープを振る舞う。 [料理(山ご飯も)]

今回の山ごはんは、餃子スープ…
IMGP0966.jpg
[雨]予報ということでスープ系にしてみました。
〈材料〉
・冷凍餃子・野菜(今回は、ねぎ、水菜)・キノコ・鶏がらスープの素・塩・コショウ

作り方は、基本的に煮こんで火が通れば、完成。。。味付けの鶏がらスープの素、塩、コショウの量がポイントになると思います。
シメにラーメンも用意しました。今回は、男性ということで、腹いっぱいになる料理です。
反省点は、ラーメンの麺をまるたいラーメンにしたのが失敗だったと思います。鶏がらスープに合う麺にした方が良かったかな~。
ま~、こんな感じで着実にレパートリーが増えている山ごはん。
のんきな登山で誰かと行かないと増えないのですが、、、ま~機会があれば、作ろうと思います。

山で、カレーライスを振る舞う。 [料理(山ご飯も)]

今回の山ごはんは、カレーライス…
P1290254.jpg
お湯で温めるだけのレトルトでは、ありませんよ~。
前日にしっかり下ごしらえしてきました。

続きを読む


湿原でパスタ、酒のつまみを振る舞う。 [料理(山ご飯も)]

今回は、鮭ときのこのクリームパスタ…
P1280209.jpg
我ながら、上出来。。。
とある本を参考にして作りました。
パスタはサラダ用の短い物を使用し、レトルトのクリームソース、真空パックの鮭、煮ってある茸等を使っての山料理。。。
イタリアンパセリを入れると色彩的にも良くなります(味的には、どっちでも良い気がします…)
これは、メイン料理です。
今回は、流行のお・も・て・な・し。。。
ビール、酎ハイも担ぎ、最初につまみでほうれん草とベーコンのバター炒め…
P1280208.jpg
この間のもやしとソーセージ炒めより好評(行ったメンツが違いますが…自分の中で判断。)
この後、パスタを振る舞い、、、デザートはなし。
段々、山料理を凝ってきた気がします。
ただ、私は、1500m以上でないと料理をまったくしないので…ほとんど役に立たないスキルアップです。
(BBQやお好み焼き、焼き肉では、何もしません)
さて、次は何を作ろうかな~[exclamation&question]

山でビールとつまみを振る舞う [料理(山ご飯も)]

若者二人ということで、、、今回はビールを持参。
P1160672.jpg
この時期は、保冷剤入りのバッグなら、キンキンに冷えたビールが持って行けるんだ~と感心しながらつまみ作り…
P1160670.jpg
P1160671.jpg
今回は、フライパンを持参しての「もやしとえのき、ウィンナーのバター炒め」。。。
油を持ってくるとけっこうメンドーなので、バターで代用。
感想は、もやしとバターの相性がイマイチ…なので、、、次は、ほうれん草とベーコンバター炒めかな~と思いました。
あと…もう、1品あるといいかな~と思い…漬け物でも持っていても良いと思いました。
あとは、いつもの角煮丼。。。
P1160675.jpg
個人的にはこの丼は飽きているのですが…ここの所、連れて行くメンバーが違うので、リクエストがあり、作りました。
ここも何か新しいものに挑戦したいと思っています。
これからは、どんどん涼しくなるので、体力とでかいリックサックがあれば、持っていける物が増えるので…ちょっとがんばってみようと思います(ソロ及び8時間越え登山は、作らないので、何とも言えないですが…[たらーっ(汗)]

山でラーメンを振る舞う! [料理(山ご飯も)]

今回の山ごはんは、ラーメン…
IMGP0718.jpg
IMGP0719.jpg
職場の方からのリクエストがあったので、作りました。
スープは、全部、飲んでもらう関係で少なめで作りました。
ラーメンは、トッピングの具をどの位持っていくかで…ボリュームが変わると思います。。。
今回は、刻みネギとチャーシュー、メンマのトッピングです。
次に山ごはんを振る舞うのは、いつになることでしょうか?(基本、職場及びビギナーの方、4名位までにしか振る舞わないので…)

山で、スイカを振る舞う! [料理(山ご飯も)]

今回は、スイカ…
P1140782.jpg
山ごはんでないですが、、、ま~勘弁してください。
あと、男だけなので、角煮丼…
P1140784.jpg
今回は、けっこう気合いいれてがんばりました。
小玉スイカと言え、まな板と包丁も持参。
角煮丼も卵4、角煮2袋、ご飯3合とけっこうな重さだと思います。。。
そろそろ、もっと凝った物でもと思いますが、、、ま~、一人のことが多いので必要が感じられません。
今度は、8月下旬に一緒に行くので、そのときは、何かまた作ろうと思います。
前の10件 | - 料理(山ご飯も) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。