SSブログ

日本100名城㉕(岐阜県 恵那市岩村町 岩村城) [お城]

駒ヶ根を後にして、向かった先は、岩村城・・・駒ヶ根から行ってない近くの100名城ということで、、、
P1070947.JPG
これは、平成2年に再建された藩主邸で、この裏にスタンプ設置場所の岩村歴史資料館があります。
P1070931.JPG
ここで、スタンプをゲットして、入場料400円を払って、見学・・・その後、岩村城へ、、、
かなりの山城で、資料感から0,8㎞、、、雨も降り、道も滑りました。
こんな感じの山城です。。。
P1070934.JPG
P1070935.JPG
P1070940.JPG
P1070941.JPG
P1070942.JPG
P1070944.JPG
どうでしょう、、、石垣からは、かなり立派な山城だと思います。なかなかのハードで岩村城の本丸まで30分ぐらいかかりました。。。
ただ、行くにしたがって、石垣の景観がすごくて、感動しました。
岩村城は、標高717mに築城されたお城です。高取城(奈良県)、備中松山城(岡山県)とともに近世城郭における三大山城と言われているようです。
城の創築は、不明のようですが、、、1504~1521には、遠山氏の居城として築城されたと考えられているようです。戦国時代には、遠山氏等が城主で、江戸時代には、丹羽氏や松平氏が城主となりました。

なかなか私が好きな感じのお城です。お城と言っても様々な様式があっておもしろいと思います。
これで、25城行きました。4分の1経過…まだまだ、先が長そうです。。。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。