SSブログ

岩手県 盛岡市 盛岡城(日本100名城 26 ) [お城]

早めの夏休みを取って、先週の土曜日から東北遠征…
まずは、こちらへ、、、
P1070960.JPG
岩手県の盛岡城・・・約600㎞ほどあり、途中で事故渋滞に巻き込まれ2:30に出て、、、着いたのは、12:00ぐらいに(仮眠や休憩を途中で1時間30分)、、、やはり遠いです。。。
次の日からさんさ踊りもあり、今日しかないと思い来ました。
とりあえず、スタンプ設置店は、お城からちょっと離れているのお城見学。
P1070953.JPG
P1070954.JPG
P1070950.JPG
P1070952.JPG
P1070955.JPG
P1070957.JPG
P1070962.JPG
P1070965.JPG
こんな感じです。石垣が高くて、なかなか立派です。公園としてもかなりよい雰囲気です。
適当に散策後に、スタンプがある「プラザおでって2F」に行って、スタンプをゲットして、次の目的地へ向かいました。。。
この盛岡城は、南部信直・利直父子が1597年から築城しました。その後、明治維新まで南部氏代々の居城として活躍しました。1874年に破却されたようです。
こんな感じでお城を巡り、次は八幡平に向かいました。ま~盛岡市は、今度、麵を食べに行けるといいかな~と思います。。。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。