SSブログ

2021/7/18 栃木県 女峰山 [日光・尾瀬・那須周辺の山]

先日、日光三山の女峰山へ。。。
DSC_0702.jpg
一里ヶ曽根あたりから見る女峰山・・・
~登山ルート~
霧降高原→小丸山→赤薙山→一里ヶ曽根→女峰山(2483m)のピストン。。。
時間は休憩込みで8時間45分。
今回は、久々の8時間越えの登山。
女峰山は、いくつか登山道がありますが、現在、今回、利用したルートが時間が短いです。
7:00からスタートして、長い階段を登ります。
DSC_0680.jpg
ニッコウキスゲも咲いていました。
DSC_0677.jpg
なかなか景色もいいです。
DSC_0681.jpg
階段を登って少し行くと、小丸山へ。
DSC_0690.jpg
次は、赤薙山へ。
DSC_0691.jpg
1時間ほど歩いて到着。
DSC_0692.jpg
赤薙山は、冬も山スキーで来ようと考えています。
次は、メインの女峰山を目指します。
DSC_0696.jpg
何気にシャクナゲが多いので6月中旬に来るとシャクナゲロードだったようです。
一里ヶ曽根を越え、少し下りて、再び登れば、頂上まであと少しのようです。
DSC_0710.jpg
何とか頂上へ。
DSC_0714.jpg
この頃には曇りで、景色はイマイチでした。
ここで、一休みして下山です。
下山は、頂上から一里ヶ曽根の間に水場があり、何気に助かりました。
暑さで水も減り、補給及び体を冷やすのに、効果的でした。
15:45くらいに無事に霧降高原に到着。
次は、違うルートから登ろうと思います。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。