2013/11/24 群馬県 十二ヶ岳~小野子山(小野子三山)  [関東近辺の山]

久々の更新です…
先週は、風邪を引き、、、休日を無駄に過ごしてしまいました(汗)
風邪があまりよくならなかったのですが、、、何とか今日は、群馬県にある十二ヶ岳へ、、、
十二ヶ岳頂上から見る榛名山…なかなかの好展望の山でした。
~登山ルート~
駐車場→十二ヶ岳登山口→鞍部(分岐)→《男坂》→十二ヶ岳(1200m)→《女坂》→鞍部→中ノ岳→小野子山(1208,3m)→中ノ岳→鞍部→十二ヶ岳登山口→駐車場
時間は、休憩込みで4時間30分。。。
最近、朝が弱く、しかも運転することがダルいので…近くてお手軽の山ということで十二ヶ岳に行ってきました。
朝の出発は8時30分、運転時間は1時間30分、、、今、テンション[バッド(下向き矢印)]の私には精一杯の所です。。。
何とか駐車場に入り、登山口まで歩きます。。。
登山口へ、、、
15分ぐらいで着きました。トイレや休憩スペースもありました。
浅間隠山でもトイレがあり、群馬県の小さい山も整備されていて地元の方々もがんばっているな~と思いました。。。
さて、登りますか~
のんきに歩き、、、鞍部(分岐)に着いて、とりあえず十二ヶ岳頂上を目指します。
ここまで、展望良い所はなかったです。
十二ヶ岳は、上越国境の山が綺麗に見えることで有名な山です。ちょっと期待して登ります。
男坂と女坂の分岐…とりあえず男坂に行きます。
かなり急斜面を登って頂上に到着。
谷川岳は、、、
雲の中…
こちらは、草津方面、、、
浅間山…
あとは最初の写真の榛名山…
確かになかなかの好展望の山です。しかも、1時間30分をかからないで登れます。
ま~、ここで終わったら、つまらないので、、、小野子山まで行きます。
小野子山方面
今度は女坂を下り、、、鞍部まで戻ります。
風邪を引いて、運動を控えていたため…太ももの裏が痛いです。
鞍部まで戻って、次に中ノ岳へ、、、
次に、小野子山
ここからは、赤城山が見えます。
ちょっと休憩後に来た道を戻って、鞍部まで行き、下山です。
テンションダウン中のため、足どりが重い…再び休憩して気持ちを立て直して下ります。
登山口まで降りれば、あとは、車道歩き…
まだ、紅葉が楽しめる感じです。
何とか無事に終了~。
この登山で、年間50日を山に費やしました。
良いことか悪いことなのかは分かりませんが、、、ま~、よく行ったな~と思います(昨年は54日…)
来週は、バンド練習が日曜日に入るので、、、土曜日にどこか行くためには、車中泊を金曜日するしかないと思っています。
テンション次第で、どこかに行こうと思います。