自動車・バイク・自転車 ブログトップ
- | 次の10件

自転車ぶらぶら旅行④(3)(上田市別所温泉~青木村) [自動車・バイク・自転車]

さて、別所温泉から青木村へ、、、
一つ山を越えるのですが、これがちょっとキツかったです[あせあせ(飛び散る汗)]
その山から見えた景色です。。。
別所温泉の方の景色です。
今度、登る予定の独鈷山の方です。。。
こういう景色は、車だとあっと言う間に過ぎてしまうので、自転車の役得です。
まーこんな感じで青木村の大法寺へ、、、
とりあえず、青木村の説明の看板です。
この青木村は、島崎藤村が滞在に利用したことで有名です(奥の方へ行くと滞在した旅館があります…かなり赴きある旅館です)
かなり静かな感じで、個人的に結構、好きなところです。。。
さて、駐車場から大法寺へ、、、
ここで拝観料(100円)払いました。
以前は、払った記憶がないのですが、、、ここの三重塔も国宝なので、まーしょうがないかな~と思いました。
さて、三重塔です。
背後の方から撮ると…
八角三重塔と比べると素朴な感じですが、こちもかなりいい感じです。
最後に、青木村の風景です。
陽もだいぶ傾いています。だいたい、6時間ぐらいののんびり旅行でした。。。
今度は小諸の懐古園の方へ自転車で行ってみたいと思います。

自転車ぶらぶら旅行④(2)(長野県 上田市 別所温泉~青木村) [自動車・バイク・自転車]

北向観音の後は、安楽寺に行ってきました。。。
はじめにここを抜けて門へ、、、夏でもかなり涼しいです。
抜けるとこんな感じになります。
そして、拝観料(300円)を払って八角三重塔(国宝)へ
なかなか雄大に建っています。
若いカップルもいて、感動した様子でした。
近づいて見ると、、、
まーこんな感じです。。。
もうかなりの数を見ているのですが、この三重塔は、何回見てもやはり良いと思います。。。
この後は、常楽時へ移動…移動中にこんな景色に出会いました。
こういう写真がなかなかうまく撮れないのですが、塩田平が一望できてかなり爽快です。
そして、常楽時へ到着。。。
ここで見るべきものは、、、この松です。。。
どういう経緯でこんな形になったかよく分からないのですが、見て損はないと思います。
ついでに塩田神社の入り口も、、、
この後は昼食をとって、青木村へ移動しました。。。

自転車ぶらぶら旅行④(1)(長野県 上田市 別所温泉~青木村) [自動車・バイク・自転車]

今日は、とても天気が良かったので、自転車で別所温泉へ行ってきました。
今回は、ネタが多いので3回に分けてブログにアップします(食べ物・蕎麦を含めると5回になります[たらーっ(汗)]
まーいつもの自転車に乗って適当に走り…最初に迎えてくれたのは、、、
別所温泉の旧車両です。写真を撮っている人もいてなかなかの盛況でした。。。
そんなことをしていると今の車両も到着。。。
別所温泉駅はこんな感じです。
この電車は、上田駅から私鉄として昔からあります。私も小学校に遠足の時、乗った記憶があります(小・中・高で別所温泉は3回、遠足できた気がします…)
ちょっと歩くとこんな看板が、、、
うーん、昔はなかったような気がします。いろいろ行っているとこの手の看板が本当に多くなってきています(ブログにもだいぶ載せています…)あまり下調べしなくて助かると思います。。。
そして北向観音へ、、、
鐘の側の木のみの紅葉でした…ちょっと時期が早かったようです。。。
これから、登山や自転車で行きたい所が多いので今日しかなかったのですが…[たらーっ(汗)]
これは、温泉を飲むことができる場所です。温泉のいいニオイがしました。。。
北向観音は、こんな感じでした。天気も良いので観光客の方もちらほらいました。
これから、紅葉と寺院巡り、温泉のセットで行ける場所なので、時期を見計らっていてみてください。。。

自転車ぶらぶら旅行③(長野県 千曲市 姨捨) [自動車・バイク・自転車]

今日は、昨日の時点では天候がイマイチでしたが…、
朝、起きたらいい天気だったので、自転車で姨捨の棚田の写真を撮りに自転車でお出かけ…
道がよくわからないので、とりあえず…国道18号線へ
写真は坂城町あたりの千曲川、なかなかいい天気です。。。
そして、戸倉・上山田に入って、早めの昼食を食べていざ、姨捨へ、、、
途中までかなりルンルン気分で走っていたのですが、姨捨駅行きの看板の所を左の曲がってからは、ずっとのぼり坂[あせあせ(飛び散る汗)]
かなりしんどくて、途中で自転車から降りてしましました。もう、この辺りから棚田が、、、
なかなかの景色です。
こんな感じで写真を撮りながら、取りあえず姨捨駅を目指して、、、
到着。。。
こんな感じの観光客ようの看板もありました。
駅の上には、姨捨SAもあり、そこからの景色はかなり壮大のようです(多くの友人がそう語っていました)
あとは、自転車であたりをぶらぶらとして適当に写真を撮りました。
とりあえず、自転車の写真です。。。
姨捨公園からの景色です。多分、長野市あたりです。
長楽寺です。
ま~こんな感じです。棚田を撮るのは、かなり難しく、なかなか壮大感が写真で伝えることが私にはできません[たらーっ(汗)]
あと、ここはかなりの写真のスポットらしく、多くの人がカメラと三脚を持って写真を撮っていました。
夜景もきれいらしいです(友人談)

こんな感じです。今回はかなり疲れました。もし来ることがあるなら、車か電車が良いかな~と思います。。。
私は、もう少し走りこんで、今度は田植えの時期に自転車で行きたいと思います[exclamation]

自転車ぶらぶら旅行②(長野県 東御市 海野宿) [自動車・バイク・自転車]

今日は、山に登る予定でしたが…、午後2時半に起きたため自転車で東御市にある海野宿へ

今回の自転車はこれで…
5年前ぐらいに購入したブリジストン製のロード用の自転車です。。。
本当はこの3連休でBD-1(折りたたみ自転車)で軽井沢をサイクリングに行くつもりでしたが、、、空気を入れている最中にタイヤの空気を入れる部分が壊れてしまい、この計画がオジャンに…[たらーっ(汗)]
それで、登山を考えたのですが、それも寝坊のため…[たらーっ(汗)]
なので、、、かなり慌ててこの自転車を軽く整備して家をでました。。。
行きのコースはかなり適当に…
しばらく行くと千曲川が…
ここは、鮎釣りのメッカです。。。8月中旬ぐらいには、かなりの人が横に並んで釣っていました。お酒の名前や演歌の題名になっているのでかなり有名です。
しばらく行くと…
だいぶ近づき、古い建物もちらほらと…
そして、到着。。。
下の写真が車でくる時、駐車場から最初の入り口です。自転車なので、出口から入ってきています。。。
ま~こんな感じです。。。
7年前ぐらいにきた時は映画かドラマの撮影をしていたので、かなりの観光客もいたのですが、、、今回はかなりまだらです。
ここは、小諸や別所と抱き合わせで旅行をくることを考えると紅葉の頃が混むかもしれません。。。
あと、ここでも蕎麦を食べたのですが、あとで載せたいと思います。。。
帰りも適当なコースで帰り…途中に蕎麦の花が咲いている所が…
もう少しすると新蕎麦の時期です。また、どこかの蕎麦祭りに行きたいと思います。
そして、帰宅…
だいたい、家から行きは1時間、帰り40分ぐらいでした。
3時に出たことを考えると楽しく自転車旅行ができたと思います。
やっと涼しくなって自転車でどこかに行く気になってきました。今度は別所温泉か姨捨のどちらかに行こうと考えています。。。
BD-1が直れば…軽井沢も考えています[ひらめき]

自転車の説明の続き [自動車・バイク・自転車]

かなり前のブログにBD-1(自転車)の簡単な説明をしたのですが、昨日、久々に出したので、その続きを書きます。。。
とりあえず、自転車の写真です。
まー、あまり見ない形の自転車だと思います…これが、折りたたむと、、、
こんな感じです。
はじめは、中々慣れなかったですが、今ではだいたい2分ぐらいで折りたたむことができるようになりました。この自転車はかなり重宝しています。。。
今度は電車で移動しての自転車旅行も考えています。

自転車でぶらぶら旅行① [自動車・バイク・自転車]

今日は、久しぶりにBD-1(自転車)に乗ってぶらぶらしました。

ただ、昼寝をしてしまったために、出発は午後3時ぐらい[たらーっ(汗)]
まー、のんびり漕いで適当にぶらぶらしました。
はじめは、写真の場所の辺りに到着。。。
この辺りは、映画の「たそがれ清兵衛」のロケ地に使われたようです。

しばらく行くとこんな、所々に古い建物が見え始めました。

もう少し進むと…こんな看板が、、、
ここは、上田市街地近くで、比較的古い町並みが残っている場所です。北国街道は、江戸時代の中仙道から枝分かれして北陸方面に行く道です。今で言う、国道みたいなものだと思います。
ここを自転車に乗りながら適当に写真に撮りました。
こんな感じでした。もし、興味がある方がいたら、上のような情報は、上田駅や上田城に下のような看板があるので参照してみてください。

市街地はこんな感じで、ここからは、旧真田町方面に行きました。とりあえず、ここで、写真を1枚撮りました。
ここまで、来るまでにゆるやかな登りがずっーとつ続きました。しかも道が狭い…[ダッシュ(走り出すさま)]
かなり疲れました。。。もう嫌になったので、車があまり通らない道に行きました…そしたら、また登り[あせあせ(飛び散る汗)]
さすがに、帰ろうと思い、また道をかえて降りの方へ…そしたらこんな見晴らしがいい所に、、、
電柱がないともっといいのですが…上田の町がよく見えるポイントだと思います。
あと、こんな風景の所もありました。
なんとなく、のどかでのんびりした風景がしばらく続きました。。。
普段、車なのであっという間に過ぎてしまう所も自転車ではゆっくり見られます。。。たまには、こんな旅もいいものだと思います。
今度は、もっと早起きをして遠出をしたいと思っています[パンチ]

今の愛車。。。 [自動車・バイク・自転車]

来月からまた、ガソリンの値上げで車に乗るのがまた遠の感じがします。。。

そこで、私は、久しぶりに自転車に乗ってどこかに行こうか検討中です…

今回は、私の自転車の1号機を写真でアップします。

写真の自転車は、BD-1カプリオです。9段変則で重さは10,5kgの折りたたみ自転車です。値段は、18万円前後でした。(折りたたみの自転車の雑誌に載っていることが多いので、興味がある方は、覗いて見てください・・・)

折りたたみ自転車ということで…自転車専用の袋に入れことで容易に電車で運ぶことができます。

この自転車は、折りたたみ自転車であるにも関わらず、かなりスピードが出ます…また、9段変則ということで、その時々にあったギアにある程度設定することができます。

難点は、ギアがついていることもあり、持ち運ぶにはやや重く、折りたたんだ時に場所を少々とります…[たらーっ(汗)](パナソニックの折りたたみ自転車のギアなしでは6,5kgでしかも駅の大型コインロッカーに収納できるのもあります)

ただ、長距離を走る上、電車で運ぶ必要があるなら、最適な自転車だと考えます。

時々、家の側を走るのですが、形が普通の自転車とちょっと違うので、かなり注目を集めます。

もし、普通の自転車に飽きている人がいたり、本格的ではなく、気軽に自転車をやりたい人にはかなりお薦めのマシンなので、一回乗ってみてください(都内の自転車屋さんでは試乗できる所があります、ネットや自転車の雑誌を見て行ってみてください。)

この時期になると… [自動車・バイク・自転車]

この時期になると毎年、バイクが乗りたくなります…
車で峠を走っていると、ライダーが気持ちよさそうに走っている姿がとてもうらやましいです。
一応、3年前までは、ホンダのSL230に乗っていました。とても軽く扱いやすいバイクです。ただ、振動がすごくて酔いやすい私には、峠はきつかったです[バッド(下向き矢印)]PAP_0000.JPG
このバイクの後は、ホンダのモンキーに乗りたくなり、バイク屋でモンキーがボアアップしているのを探して下の写真のバイクを手に入れました。このバイクは、いろいろいじってあり、80キロぐらいまで平気ででました。ただ、雨の日はビッグキャブのため乗れず、また、クラッチのつなぎが普通と違い、信号で待っている間は常にアクセルをまわさないとエンストしました[あせあせ(飛び散る汗)]DSC08136.JPG

私には、オフロードやいじってあるバイクは向いていないことが分かったので、今度、買うバイクは普通のネイキッドにしようと思います(いつになるか分かりませんが…)