フライフッィシング等の釣り ブログトップ
- | 次の10件

ヘボヘボ釣り日誌④(長野県上田市菅平辺り) [フライフッィシング等の釣り]

今日は、お盆に仕事に行っためにその替わりに休日になり、釣りをしに行きました。
自分の実家の地区の年間の釣り券を購入したのですが…まだ、1回しか行ってないのと実家に用事があるため、長野県の方へ、、、
当初の予定は、朝一で釣りをする予定でしたが、、、昨日の職場の草取り及びドラクエをやって寝不足のため、、、すっかり寝坊してしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]
なので、予定変更して午前中は用事等を済ませ、午後の夕方から釣りの予定へ、、、
用事を済ませ、沢に入ったのは、16:30ぐらいでした。
こんな感じの所です。。。
何回かブログにもアップしていますが、竿が振りやすく、プールも多いです。ルアーでもおもしろそうな所です。
反応は、あまりいい感じではなく、よく見ると比較的新しい足跡が…[たらーっ(汗)]
どうも最近、人が入ったようで、釣って持って帰ったようです。。。
時間は暗くなるとまずいので、、、17:30と決めてやり、当たりは一回のみ(釣りあげられず…)
その後、車に戻ったのですが、あきらめきれず、車のある下の沢へ入りました。
入った場所は、本当に最近人が入っていないようで…人が歩いた後はあるのですが、笹がお腹あたりまであり、草に胴体がからまり、なかなか進めなかったのですが、何とか入りました。。。
ここもあまりよくなかったのですが、、、最後で一回当たりが…でもまた、釣り上げられず。。。
最後に当たりがあった所は写真の通りです。
黄色の○が当たりの所です。。。
今回も残念ながら坊主ということですが、、、久々の渓流ということとフライフィッシュングが以前より上達したことが分かり、楽しく行くことができました。。。
後、釣りあげるだけですが、これは数をこなすしかないのでまた、リベンジしにどこかの沢に入ろうと思います。
最後に、帰り道で見た上田市の夜景の写真です。
写真だとイマイチですが、きれいで思わず、車を停めて撮ってみました。
写真の方も腕を磨かないとまずいですね。
釣りは、8月のもう一回行けるようにしたいと思います。。。

管理釣り場②(群馬県 前橋市 アングラーズエリアHook) [フライフッィシング等の釣り]

昨日、友人が釣りをしたいということでこちらの管理釣り場へ、、、
前橋市にあるフックという管理釣り場です。
友人は、フライフィッシュングを初めてということで、本当は沼田市にある管理釣り場が初心者向けでいい所があったのですが…友人が寄りたい所があるため、そこに近いここに来ました。
フックは、私が初めてフライをした所でかなり感じもよく、比較的埼玉北部に近いのでかれこれ10回以上来ています(今回は、5年ぶりですが…[たらーっ(汗)])
料金や営業時間等はこんな感じです。。。
○釣り料金
一日… 一般4000円   女性3000円   中学生以下2000円  6:00~17:00
半日…    3000円                           6:00~12:00~17:00
1時間…   1100円
時間券追加…500円
○営業時間
通年営業(年中無休)【12月~2月 7:00~17:00】【3月~11月 6:00~17:00】
             【ナイター4月~11月 17:00~21:00】
○釣り方
フライ・ルアー
あと、こんな感じの所です。。。
赤城山の行く手前にあって、雰囲気があってよい所です。
この日は、前日に友人と飲んだこともあり、やや寝坊して7:00頃到着…もう15人ほどのお客さんが来ていました[あせあせ(飛び散る汗)]
さっそく、釣りの準備をして始めました。。。
最初は朝ということでドライで…3、4回当たりがあったのですが、2時間釣りあげられず、、、友人も飽きてきたので沈めむフライへ、、、(友人もドライでやりました。)
そしたら、友人が先に釣り上げました。友人もかなりご満悦で、こちらも安心しました(同時にちょっとムカッとしましたが…)。そしたら…私の方も当たりがあり、つり上げました。そこからは、私が更に3、4匹で友人も1匹釣りあげました。
その後、あまりにも魚がライズするので、再びドライに変更して魚の群れが見える辺りに投げました。魚は見に来るのですが、、、なかなか食べなかったのですが、うまく落とすと何回か食べてさらに3、4匹釣りました。
これは、けっこう楽しかったです。
そうこうしていると友人はかなりの飽きと行きたい所の時間を気にし始めて釣りは終了になりました。今回はちょっと渋めの釣りでしたが、それなりに楽しくできました。
今度は、ゆっくり釣りしに来ようと思います。。。

場所:群馬県前橋市三夜沢415(群馬フラワーパークの近くで赤城神社の手前を右に(看板あり)しばらくするとまた看板があると思います)
Tel:027-283-0801

ヘボヘボ釣り日誌③(長野県立科町辺り) [フライフッィシング等の釣り]

昨日、長野県で久々に釣りをしました。今回は、初めて入る所で…よく分からないのですが、とりあえずトライしてみました。こんな所です。
こんな感じの藪がずっ~と[たらーっ(汗)]
私の腕だと竿がほとんど振れませんでした。。。当たりもなく、3時間もやったら飽きてしまいました。車を止めた所に戻り、ちょっと悔しいので、、、近くに本流ではなく、支流があったので、もう一度トライしようと思い、もう一度川へ、、、
写真の所を登ると小さい川が、、、とりあえず、やってみると、やっと当たりが…魚さんも見えました。かなり小さかったですが、、、どうも針が大きくて食べきれないようでした。その後、3回ほど当たりがありました。結局は坊主ですが、、、[あせあせ(飛び散る汗)]
かなり奥まで行って、鳥の鳴き声しか聞こえなくなり怖くなったので、退散しました。

どうも本流は、ほとんど釣りあげられた気がしました。支流にわずか残っていたようです。
最近、仕事がうまくいかず、、、釣りやゲームをしている時だけ忘れることができるので、また、近々釣りに行こうと思います。。。

ヘボヘボ釣り日誌②(山梨県にて…) [フライフッィシング等の釣り]

昨日、釣りの師匠の誘いで、山梨県に釣りへ、、、
こんな所でした。。。
なかなか、水の流れが急な所でしたが、釣りの師匠に教わりながら、釣りをして実りある釣りでした。。。
師匠が釣り上げたイワナをこちらです。
ちなみに、私は何回かあたりがあったのですが、残念ながら釣りあげられなかったです[たらーっ(汗)]
最後に、一番大きいのがかかって、こちらのあげるのが強くて逃げられた所を載せます。。。
が、魚がいたところで…結局、私の腕が未熟で逃がしてしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]
でも、やっぱり釣りは楽しいので、、、腕を磨きにいろいろな川に入ってみようと思います。。。

ヘボヘボ釣り日誌①(群馬県 沼田市辺りの川) [フライフッィシング等の釣り]

今日は、仕事を休んで久々に釣りをしに渓流へ、、、(渓流釣りは2年ぶりぐらい…[たらーっ(汗)]
朝、8時半ぐらいに家を出てのんびり出かけ、群馬県の沼田市辺りの川へ、、、、だいたい10時ぐらいに目的地へ
あたりは、緑にあふれ、木のいいにおいがしました。。。
適当に準備をしていざ、沢へ、、、
ま~こんな感じの所です。ここは、釣りの師匠に場所を教えてもらい、一人でも安全に釣りができるので、もう5、6回は来ています。ブログにもアップしています。
さっそく、投げてみると、、、何とすぐに当たりが…残念ながら釣りあげられなかったです[あせあせ(飛び散る汗)]
でも、今回は何か期待できる感じでポイントを変えて投げるとまた当たりがすぐに出て、3回目には、釣り上げることができました。。。
かなり小さいですが、私の腕を考えるとできすぎです。坊主もなくなり、かなり気分も楽になりました。。。
その後も、ポイントに投げると必ずと言っていいほど当たりが、、、はっきり言って、私は釣りが下手でポイントに投げるまで3回ぐらい用しているのですが、それでも食べにきてくれました。大体、20回ぐらいの当たりのうちに5回ほど釣り上げました。
こんなことは、初めてで渓流釣りはどっちかというと沢登りの感覚で行っていたのですが、今回は、釣りをしたという気分になりました。
多分もう、二度とこういうことはない気がしますが、また、時折、釣りにも行きたいと思います。。。

管理釣り場①(長野県 白馬村 ニレ池フィッシングセンター) [フライフッィシング等の釣り]

今日は、約1年ぶりの釣りです。
場所はここ[exclamation×2]
どういう釣り場というと…
こんな感じです。。。
ここの釣り場は、今回で2回目です。友人と7時半ぐらいに到着。もうだいぶ、お客さんが入っていて、慌てて釣りをするポイントをとりました[あせあせ(飛び散る汗)]
水がとてもきれいで、魚が泳いでいるのがよく見えました。
写真では、伝わりにくいのですが・・・[たらーっ(汗)]
あと、桟橋もあり、フライを行う人には、もってこいの感じです。
池の雰囲気はこんな感じです。
で、、、さっそく釣りを開始しました。はじめは、ドライ(フライを浮かしての釣り…)で、フライを落とすと、魚は、フライの方へ、でもフライを見て、虫ではないと判断するとフライまであと3cmぐらいの所でUターン[たらーっ(汗)]
そんな感じを繰り返していたら、5分ぐらいでフライを食べた魚が…[ひらめき]
さっそく1匹目ゲット[exclamation×2]
まーこんな感じの繰り返しで1時間半ぐらいで15匹ゲット[パンチ]
なかなかいい感じです。水面下からフライに喰らいつく魚が見えて、それが活きよいよくフライを食べて、釣り上げる快感はたまりません[exclamation]
まー11時ぐらいからあたりがなくなったので、浮き釣りにシステム変更したのですが、浮きを食べにくる魚もいたので1時ぐらいに、またドライに変更しました。魚がいるところに落とすとやはり、フライを見に来ていました。。。まー最初に説明した感じで釣っていきました。
4~5匹ぐらいに近くまできてUターンは泣きたくまりました。何かナンパして誰にも相手にされない感じです[バッド(下向き矢印)]
まー結局はかなりの数釣ったのですが、、、(数は、途中から面倒で数えるのを止めましたが、、、16時半にあがるまで60匹ぐらいは釣ったと思います。。。)
久しぶりに釣りで肩と手が痛くなりました。
釣った魚の写真を何枚か載せます。。。
ニジマス。。。
イワナかな~[exclamation&question](赤い斑点がありました)
イワナかな~[exclamation&question](赤い斑点がなかったです)
はっきり言ってよくわかりません[たらーっ(汗)]
ま~久ぶりの釣りのわりにたくさん釣れたので、かなり満足のいく釣りでした。。。また、ニレ池に行きたくなる気持ちにさせてくれました。
ニレ池は、初心者の方には、区切られている所でルアー釣りを教えてくれたり、BBQができたりとかなり、設備の方も充実しています。
ちょっと釣りをしたいという方、家族で簡単なアウトドアーを楽しみたい方には、かなりお薦めのスポットだと思います(実際に今日、たくさんそのような人がいました。)
是非、白馬までドライブがてらに行ってみてください(12月~3月下旬まではお休みです。)

つりの準備①(汗) [フライフッィシング等の釣り]

明日、友人と管理釣り場に釣りに行くことになり、ただいま、釣りの準備をしています。。。

釣りと言っても、いろいろな種類がありますが、私は主にフライフィッシングをやります。
今、フライを作っています。。。これが不器用な私にはかなりキツイ・・・[たらーっ(汗)]
でも、市販品のフライは高いし、管理釣り場用のフライはあとから鉛をつけたり、いろいろ面倒なので、毎回、直前に作っています[あせあせ(飛び散る汗)]

今まで、作ったフライはこんな感じです。
水に沈めるフライは充分ありますので、、、今回は水に浮くフライを作っています。
材料の一部はこんな感じです。
この材料に針と糸を使って製作するとこんな感じです。。。
これを作るのにだいたい5分ぐらいかかります(はやい人は2,3分だと思います)
これを作るのもフライフィッシングの一部なのですが、私にはどうしてもツライ作業です。なんとか、明日は、こと足りるだけ作りたいと思います。。。
そのうち、フライを作るキットや細かいフライの作り方も載せたいと思います(私が忘れないためにですが、、、[たらーっ(汗)]

過去の釣り日誌③(群馬県沼田市?白沢川) [フライフッィシング等の釣り]

毎日が仕事に追われネタがないので、今回は過去に釣りの写真をアップします。。。
今回は、群馬県沼田市?近くの白沢川です。この時期は4月中旬だったので、桜も咲き頃でした。。。
この桜は、沼田インターを降りて、すぐにあるコンビニで撮った桜です。
そして、いざ白沢川へ、、、
川はこんな感じでした[たらーっ(汗)]
水の量が少なく、釣りになるか、かなり微妙な感じでしたが、、、イワナを2匹ゲット[ひらめき]
個人的には、かなり良かったです。私ははっきり言って釣りは下手です。ポイントに1回で落とせないので、魚に気づかれしまうことがたびたびあります[あせあせ(飛び散る汗)]
あと、この近くに望郷の湯もあるので、ついでにアップしておきます[手(チョキ)]
この温泉は、沼田インターを降りて日光に向かう道沿いにあります。スキーの時期はかなり混みます。私が洗い場で唯一並んだ温泉です。晴れの日には、赤城山が一望することができます。。。
温泉は無色で施設もしっかりしているので、安心して入れる温泉です。

過去の釣りの様子もいいのですが、そろそろ現在の釣りの状況もブログにも載せたいと思う、今日この頃です。。。

過去の釣り日誌②(長野県川上村村、千曲川源流) [フライフッィシング等の釣り]

右足のかかとが治らず、釣りにいけないので、過去のデーターをアップします。。。
今回は、長野県川上村の千曲川源流です。

入った場所はこんな感じです。

この時は、釣りの師匠と一緒なので、一人で行けるかは、かなり謎です。

入ってすぐに、イワナを1匹ゲット[exclamation]

私は、はっきり言って、釣りは下手です…なので、渓流に行った時は、基本的に坊主を覚悟しています。この釣りは、2匹釣れたので、自分にしては、上出来できでした。

少し進むと…川はこんな感じに、

足が完全に治ったら、今年は2~3回は釣りに行きたいな~と思っています(釣りは、朝がかなり早いので起きられるかは疑問ですが…[たらーっ(汗)]

釣りの時期なのに… [フライフッィシング等の釣り]

渓流釣りが解禁して、はや2,3ヶ月…(長野県は2月中旬、他は3月から)

今年は、右足を負傷してまだ一回もいけず[たらーっ(汗)]

しょうがないので、昨年のこの時期の釣りの写真をアップします。

このブログを立ち上げた理由は、写真のデーター整理が多くの割合が含まれていますので、ご容赦ください。
写真は、長野県上田市の菅平あたりの神川の上流の様子です。少し進むと…

こんないい感じのプールがありました。

この日は、ほとんど反応もなく、坊主を覚悟でのんびりやっていたのですが…まー一匹だけ釣れました[exclamation]

釣りが終わった後は。温泉へ

菅平から群馬県の長野原に向かう道沿いの渋沢温泉へ

ここの温泉は透明の湯です。温泉自体は、4人ぐらい入るといっぱいですが、値段が300円とかなり安い(日帰り温泉の平均が600円ぐらい…だと思います)

あと、温泉に入る前にそばを注文するとあがった後に出してくれるそうです。(私は頼んでいないのですが…)

まー、今年もここの釣りポイント、温泉にはぜひ行きたいと考えています。

- | 次の10件 フライフッィシング等の釣り ブログトップ