谷川連峰近辺の山 ブログトップ
- | 次の10件

2011/6/2 新潟県・群馬県 平標山・仙ノ倉山 [谷川連峰近辺の山]

昨日は、仕事がお休みということで、、、谷川連峰の西側の平標山と仙ノ倉山に行ってきました。
天気が芳しくないということで、北アルプスはあきらめ、天気予報とにらめっこ等をし、新潟側は、まだ良さそうということで、これらの山へ、、、
平標山の駐車場に6:00頃に到着。。。
まだ、天気は持っています。
今回の登山ルートは、、、
登山口→(松手山コース)→松手山→平標山(1983m)→仙ノ倉山(2026m)→平標山→平標山ノ家→(平元新道)→登山口のコース…時間は、休憩なしで、7時間10分です。。。
天気が奇跡的にそんなに悪くなく、松手山近くでは、こんな雄大な平標山が、、、
いや~、この景色が見られてだいぶ満足です。登山ルートも雪が多いためか森林限界が低く、気持ち良く尾根道を歩けました。。。
そして、松手山頂上へ、、、
バックには、苗場山方面がきれいに見えました。
こんな感じで、気持ち良く歩くのも終了。雲が登山道の前に、、、
とりあえず、、、頂上へ。
この時点で時間は、、、9時00頃…ま~、仙ノ倉山にも行きました。
平標山からの仙ノ倉山の間が、風と寒さが強烈でした。
薄手の手袋をしたり、雨具を着たりと寒さをしのぐ格好して、何とか仙ノ倉山の頂上へ、、、
本当に運が良くまだ、それほどの雨に打たれませんでした。
いそいそまた平標山へ、、、そして、今度は、平標山ノ家を目指します。。。
今度は、長い階段と残雪歩きへ、、、
何とか無事にこのゾーンを抜けると風もおさまり、雲の中も脱出。。。
この時期に咲く花々も見ることができました。
こんな感じで歩くと山小屋発見。。。
この山小屋でやっと長い休憩。。。コーヒーや昼食をとってゆっくり休みました。この時、地震があり、まだまだ、地盤が不安定なのを身を持って感じました。
ここからの下山道も長い階段が続き、無事登山終了。。。
最後に河内沢と新緑がとてもきれいでした。
釣り竿も持ってくれば、よかったとちょっと後悔しました。
そして、14:00頃、駐車場へ到着。。。
雨にほとんど打たれることなく、天気予報では、ほぼ最悪という状況の中としては、良い登山になりました。
まだまだ、山には、手袋、毛糸の帽子等の防寒装備が必要ということを感じました。
近いうちに、またどこかの山に行きたいと思います。

2010/6/6新潟県・群馬県 谷川岳 [谷川連峰近辺の山]

今日は、谷川岳へ、、、先週、職場で一緒に焼岳登山した後輩が、父と再来週、谷川岳辺りを縦走すると話が出て、何となく行きたくなったので、行ってきました。。。
ま~昨日、皇海山も行ってきたので、今回のコースは、
最初からロープウェイで天神平→リフト→天神尾根→トマノ耳(1963m)→オキノ耳(1977m)→一ノ倉岳(1974m)の往復コースで大体、6時間コース(毎回、昼食、休憩抜かしているので時間的に+1時間)
ということで、朝8:00ぐらいに谷川岳ロープウェイに到着(駐車場代500円)。そこから往復券(2000円)を購入しロープウェイで、、、天神平へ。
そこから、リフト(片道400円)に乗って、とりあえず、大パノラマへ、、、
リフトを登山に使ったのは、父に連れていかれた北アルプス登山(中学生の頃)以来です。ゆったり乗りました。
そして、大パノラマ…
今日は、良い天気でやっと谷川岳を近くできれいに見ることができました。パノラマを後にして天神尾根へ、、、
様々な花もきれいに咲いていました。
この登山コースは、なかなか気持ちいいです。谷川岳が段々近づいてくるのが分かります。あと、他のコースに比べて、やはり安全で楽。。。たくさんの人が登山がしていました。
この谷川岳は、大人のレジャーランドという名がふさわしい気がします(天神尾根のみですが、、、)
残雪が本当にきれいでした。
登山コースは、山小屋の近くのみ、残雪を歩くのですが、それ以外は、普通の登山コースです。
初心者の方は、登りは良いと思いますが、降りはちょっと厳しいと思います。。。
ということでトマノ耳に到着。。。
景色は、南側はこんな感じです。
相変わらずのすごい人で、すぐにオキノ耳へ、、、
ここも人だらけで、とりあえず北側の風景…
頂上をあらわす木を撮ろうとしたのですが、、、人がいなくならず。しまいには、そこの側でご飯を食べはじめた若い女性2名と男性1名。。。(泣)
ファッションも今時にアウトドア風で、どうも最近の登山ブームに乗ってはじめた感が、、、みんな頂上の写真は絶対に欲しいので、もう少し考えて欲しいです(結局、我慢するしかないのですが、、、)
とりあえず、頂上に人がいなくなるまでは、写真をあきらめ、かなり端の方で昼食…昼食後に一ノ倉へ、、、
一ノ倉への登山道からの谷川岳…
まだ、桜が咲いていました。。。
50分ぐらいで、一ノ倉へ、、、
そして、オキノ耳へ、、、
やっと頂上の写真をゲット。。。
そして、下山。ここが、やはり一つの山場のようです。
残雪ということで、かなり滑りやすいのですが、今回は、ま~滑って落ちてもさほど問題ないと思います。
私の前にどうも初心者3名、経験者1名のパーティが、4名、ロープに掴まり、「こわ~い」「おりれない」とグダグダ言っていて以降に進みません。(経験者は降りきって励ましていました)
しょうがなく、ロープを挟んで反対の方から降り、もうサッサと行きたかったため、ロープを掴まらずに降りたのですが、案の定滑り、ま~ストックがあったため転びませんでした。残雪部分を超えて普通に下山。。。
この残雪部分でちょっとこんなことを思い出しました。
この間「山渓」で妙義山の問題が載っていました。どうも、観光客が妙義山を気軽に登山して、事故が多発しているようです。妙義山は、かなりハードな山で私も単独で行くのは、ちょっと厳しいです。
この妙義山の事故が多い所の鎖を撤去するしないというのが問題の主旨です。鎖を撤去することで気軽に入れない山にしようと警察はしようと考えたようです。(結局、撤去しなかったのですが、、、)
ま~このことで言いたいことは、力量にあった登山をしましょうということです。時には、引き返す勇気を持つことも大事だと思います。このことは、私にも必要なことなので、教訓にしたいと思います。
谷川岳へのリベンジも終わったということで…(前回は霧の中でした)
また、そのうちに登りにこようと思います。。。

2009.10.17 群馬県・新潟県 谷川岳(日本100名山④) [谷川連峰近辺の山]

今日は、同僚と谷川岳、登山へ、、、
朝5時半に出発予定が…私が寝坊[たらーっ(汗)]をしてしまって、6時になり到着が7時半ぐらいに着きました。。。
谷川岳ロープウェイに駐車し、登山道の方へ、、、
今回は行きは、ロープウェイを使わず、帰りはロープウェイを使用するコース(西黒尾根~谷川岳~天神尾根~天神平~ロープウェイ)で、もし、天気が回復し、私たちの体力次第で一ノ倉岳を登る予定です。。。だいたい8時ぐらいに出発。
登山者カードを記入する所に行って、記入し…登山道へ
最初はこんな感じです。紅葉もきれいで比較的歩きやすかったです。
歩いているとこんなおもしろい木が、、、
直角に木が伸びています。裏側に行くと…
木が何らかで倒れたのですが、しぶとく生きているという感じです。生命の強さを見ることができました。
天気は曇でしたが、山々が紅葉していてとてもきれいでした。
道も段々岩が増えてきました。
そして、、、
鎖を使用する道へ、、、鎖を使用する道は、中学生以来で足をかける所を間違いなければ、大丈夫です。
こんな感じで、進んでいると、霧も濃くなってきました。
視界も悪くなり、かなり風も強くなってきました。
8月からの登山からいつもこんな感じです[たらーっ(汗)]どうも、2009年後半はイマイチ天候に恵まれないようです。
そんなこんなで、「ラクダの背」へ、、、
ここには、10時ぐらいの到着しました。
ここからの登山道は…
かなり急な岩場と鎖使用の道があり、さらに強風と霧…かなり安全面に気を使って登りました。
そんなこんなでザンゲ岩…10時50分ぐらいに着きました。岩は霧が濃くてよく見えませんでした。
とりあえず、悔い改めて…そして、、、
谷川岳の一つの頂上「トマの耳」(1963M)に11時10分ぐらいに到着
そして、「オキの耳」に向かう途中に…尾根道が、、、
雲がなくなり…頂上付近も、、、
青空が、、、ただ、20秒後には、また雲の中へ、、、
そして…頂上「オキの耳」(1977M)へ、、、
時間は、11時30分…だいたい3時間30分で登りました。
ここで、先ほど霧が晴れたので、淡い期待を胸に1時間ほど頂上でコーヒーを飲みながら同僚と粘りましたが、天候がよくならないので一ノ倉岳はあきらめ下山へ(12時30分)
帰り道はこんな感じです。
行きよりは、歩きやすい所が多くありましたが、急勾配の所もかなりあったと思います。。。
しばらく歩くと…
こんなかわいい神社が、、、
あと、時々、霧が晴れることも増えてきました。
そして…
「天狗のたまり場」…13時10分ぐらいに到着。。。
しばらく歩くと霧が少し晴れ景色がよくなりました。
少し写真の撮る練習も…
どう撮っても、何か寂しい感じになってしまいます。難しいです…
こちらは、今日、歩いた「ラクダの背」です。。。
標高もだいぶ下がり、霧でなくなってきたので、適当に風景を撮り、天神平のスキー場(ロープウェイ)へ…
だいたい、14時30分ぐらいにロープウェイの所へ、、、2時間ぐらいで到着…
ここで、休憩、食事をし、ロープウェイには、15時20分ぐらいに乗り(片道1200円、往復2000円)駐車場へ…
下界は晴れていたので、駐車場6階からの風景も撮ってみました。。。
今回は、残念ながら谷川岳を見ることができなかったです…そして、良い写真も撮れず。。。
父が以前こんな話をしていました。良い写真を撮るためには、数(行く回数)とカメラの性能だと…確かに、初めて行って天気が快晴とは、私も虫が良すぎました。
なので、また来年以降に谷川岳をもう一回登りたいと思います。(段々、行く場所が増えている気がしますが、、、)
その時は、快晴であって欲しいと思います。。。