2011/6/2 新潟県・群馬県 平標山・仙ノ倉山 [谷川連峰近辺の山]

昨日は、仕事がお休みということで、、、谷川連峰の西側の平標山と仙ノ倉山に行ってきました。
天気が芳しくないということで、北アルプスはあきらめ、天気予報とにらめっこ等をし、新潟側は、まだ良さそうということで、これらの山へ、、、
平標山の駐車場に6:00頃に到着。。。
まだ、天気は持っています。
今回の登山ルートは、、、
登山口→(松手山コース)→松手山→平標山(1983m)→仙ノ倉山(2026m)→平標山→平標山ノ家→(平元新道)→登山口のコース…時間は、休憩なしで、7時間10分です。。。
天気が奇跡的にそんなに悪くなく、松手山近くでは、こんな雄大な平標山が、、、
いや~、この景色が見られてだいぶ満足です。登山ルートも雪が多いためか森林限界が低く、気持ち良く尾根道を歩けました。。。
そして、松手山頂上へ、、、
バックには、苗場山方面がきれいに見えました。
こんな感じで、気持ち良く歩くのも終了。雲が登山道の前に、、、
とりあえず、、、頂上へ。
この時点で時間は、、、9時00頃…ま~、仙ノ倉山にも行きました。
平標山からの仙ノ倉山の間が、風と寒さが強烈でした。
薄手の手袋をしたり、雨具を着たりと寒さをしのぐ格好して、何とか仙ノ倉山の頂上へ、、、
本当に運が良くまだ、それほどの雨に打たれませんでした。
いそいそまた平標山へ、、、そして、今度は、平標山ノ家を目指します。。。
今度は、長い階段と残雪歩きへ、、、
何とか無事にこのゾーンを抜けると風もおさまり、雲の中も脱出。。。
この時期に咲く花々も見ることができました。
こんな感じで歩くと山小屋発見。。。
この山小屋でやっと長い休憩。。。コーヒーや昼食をとってゆっくり休みました。この時、地震があり、まだまだ、地盤が不安定なのを身を持って感じました。
ここからの下山道も長い階段が続き、無事登山終了。。。
最後に河内沢と新緑がとてもきれいでした。
釣り竿も持ってくれば、よかったとちょっと後悔しました。
そして、14:00頃、駐車場へ到着。。。
雨にほとんど打たれることなく、天気予報では、ほぼ最悪という状況の中としては、良い登山になりました。
まだまだ、山には、手袋、毛糸の帽子等の防寒装備が必要ということを感じました。
近いうちに、またどこかの山に行きたいと思います。