2010/6/6新潟県・群馬県 谷川岳 [谷川連峰近辺の山]

今日は、谷川岳へ、、、先週、職場で一緒に焼岳登山した後輩が、父と再来週、谷川岳辺りを縦走すると話が出て、何となく行きたくなったので、行ってきました。。。
ま~昨日、皇海山も行ってきたので、今回のコースは、
最初からロープウェイで天神平→リフト→天神尾根→トマノ耳(1963m)→オキノ耳(1977m)→一ノ倉岳(1974m)の往復コースで大体、6時間コース(毎回、昼食、休憩抜かしているので時間的に+1時間)
ということで、朝8:00ぐらいに谷川岳ロープウェイに到着(駐車場代500円)。そこから往復券(2000円)を購入しロープウェイで、、、天神平へ。
そこから、リフト(片道400円)に乗って、とりあえず、大パノラマへ、、、
リフトを登山に使ったのは、父に連れていかれた北アルプス登山(中学生の頃)以来です。ゆったり乗りました。
そして、大パノラマ…
今日は、良い天気でやっと谷川岳を近くできれいに見ることができました。パノラマを後にして天神尾根へ、、、
様々な花もきれいに咲いていました。
この登山コースは、なかなか気持ちいいです。谷川岳が段々近づいてくるのが分かります。あと、他のコースに比べて、やはり安全で楽。。。たくさんの人が登山がしていました。
この谷川岳は、大人のレジャーランドという名がふさわしい気がします(天神尾根のみですが、、、)
残雪が本当にきれいでした。
登山コースは、山小屋の近くのみ、残雪を歩くのですが、それ以外は、普通の登山コースです。
初心者の方は、登りは良いと思いますが、降りはちょっと厳しいと思います。。。
ということでトマノ耳に到着。。。
景色は、南側はこんな感じです。
相変わらずのすごい人で、すぐにオキノ耳へ、、、
ここも人だらけで、とりあえず北側の風景…
頂上をあらわす木を撮ろうとしたのですが、、、人がいなくならず。しまいには、そこの側でご飯を食べはじめた若い女性2名と男性1名。。。(泣)
ファッションも今時にアウトドア風で、どうも最近の登山ブームに乗ってはじめた感が、、、みんな頂上の写真は絶対に欲しいので、もう少し考えて欲しいです(結局、我慢するしかないのですが、、、)
とりあえず、頂上に人がいなくなるまでは、写真をあきらめ、かなり端の方で昼食…昼食後に一ノ倉へ、、、
一ノ倉への登山道からの谷川岳…
まだ、桜が咲いていました。。。
50分ぐらいで、一ノ倉へ、、、
そして、オキノ耳へ、、、
やっと頂上の写真をゲット。。。
そして、下山。ここが、やはり一つの山場のようです。
残雪ということで、かなり滑りやすいのですが、今回は、ま~滑って落ちてもさほど問題ないと思います。
私の前にどうも初心者3名、経験者1名のパーティが、4名、ロープに掴まり、「こわ~い」「おりれない」とグダグダ言っていて以降に進みません。(経験者は降りきって励ましていました)
しょうがなく、ロープを挟んで反対の方から降り、もうサッサと行きたかったため、ロープを掴まらずに降りたのですが、案の定滑り、ま~ストックがあったため転びませんでした。残雪部分を超えて普通に下山。。。
この残雪部分でちょっとこんなことを思い出しました。
この間「山渓」で妙義山の問題が載っていました。どうも、観光客が妙義山を気軽に登山して、事故が多発しているようです。妙義山は、かなりハードな山で私も単独で行くのは、ちょっと厳しいです。
この妙義山の事故が多い所の鎖を撤去するしないというのが問題の主旨です。鎖を撤去することで気軽に入れない山にしようと警察はしようと考えたようです。(結局、撤去しなかったのですが、、、)
ま~このことで言いたいことは、力量にあった登山をしましょうということです。時には、引き返す勇気を持つことも大事だと思います。このことは、私にも必要なことなので、教訓にしたいと思います。
谷川岳へのリベンジも終わったということで…(前回は霧の中でした)
また、そのうちに登りにこようと思います。。。