SSブログ

2017//8/5~8 北アルプス 長次郎雪渓 熊の岩、仙人池3,4日目 [北アルプス周辺の山]

3日目には、裏剱の展望の仙人池へ、、、
DSC_1559.jpg
仙人池から見る剱岳の北方稜線…紅葉の時にまた、訪れたい場所です。
~登山ルート~
3日目:真砂沢ロッジ→二股吊橋→[仙人新道]→仙人峠→仙人池(仙人池ヒュッテ)→仙人峠→池ノ平小屋→仙人峠→二股吊橋→真砂沢ロッジ【テント泊】
4日目:真砂沢ロッジ→[剱沢雪渓]→剱沢小屋→剱御前小舎→雷鳥沢ヒュッテ→室堂→〈トロリーバス〉→大観峰→〈ロープウェイ〉→黒部平→〈ケーブルカー〉→黒部湖→黒部ダム→〈トロリーバス〉→扇沢
3日目は、仙人池へ。
4時くらいに出発。雪渓はガチガチなので、すぐにアイゼンを装着して歩きました。
雪渓も終わり、アイゼンを外し、剱沢沿いに下って歩きました。
DSC_1491.jpg
本当にこの辺りは、雪が残っていました。
二股吊橋から見る三ノ窓雪渓。
DSC_1497.jpg
氷河がある雪渓です。
DSC_1511.jpg
仙人新道を黙々と歩き、、、分岐へ。
DSC_1525.jpg
なかなか急勾配でした。
まず、仙人池ヒュッテへ。
DSC_1528.jpg
後立山の山々…白馬岳、唐松岳がよく見えました。
DSC_1563.jpg
仙人池から見る剱岳…ラッキーなことにまーまーな天気の下で見ることができました。
ここで、のんびり写真を撮りながら過ごして、次の目的地の池の平小屋へ。
行く途中では、剱岳はこんな感じで見えました。
DSC_1576.jpg
DSC_1580.jpg
池の平小屋。
DSC_1588.jpg
こんな感じで剱岳を見て、帰路へ。
テント場まで、雨も降らず、問題なく歩くことができました。
夕方からは、雨が降り、明日は、小降りならいいな~と思いながら、爆睡しました。

4日目は、室堂まで雨の中、黙々と歩きました。
IMGP1393.jpg
剱沢雪渓を歩き、剱沢小屋へ。
IMGP1400.jpg
ずっと、雨の中を歩き、ビショビショに…
ここから、別山乗越へ。
IMGP1402.jpg
雷鳥沢までは、風も強く、登山道は川のようになっていました。
IMGP1411.jpg
雷鳥沢への橋も無事にわたり、室堂に…
IMGP1413.jpg
8時間ほど、雨の中、歩き切り…無事に着くことができました。
いや~辛かった。
ここからは、トロリーバス、ロープウェイ、ケーブルカー等を乗りついで、扇沢へ。
IMGP1414.jpg
台風も過ぎて、長野県は、雨が止んでいました。
温泉で、体を温めて、実家へ。
剱岳は、登れなかったのですが、仙人池から剱岳が見られて、まーまーな登山となりました。
今年は、あとは日帰りで行ける山を数回、行こうと思います。

nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。