2013/1/27 群馬県・長野県 高峰高原 黒斑山 [浅間山近辺の山]

運動不足解消ということで、今日は、行き慣れた黒斑山へ、、、
浅間山が絶景で~す。
~登山ルート~
車坂峠→(表コース)→トミーの頭→黒斑山(2404m)→(中コース)→車坂峠
休憩込みで4時間ほど…
今回は、赤城山地蔵岳登山と管理釣りor黒斑山とスキーのどちらかに行こうと決め、お日様が昇って判断。。。
7:00の段階で、アパートの近くの道から赤城山が雲で見えず、浅間山が見えたので、黒斑山andスキーに決定していざ、出発。。。
9:00ぐらいに着いて、いそいそ準備。
昨日、雪が降ったようなので、今回は、初スノーシュー。。。
わかんでも良かったのですが、安達太良山登山で使用したし、一昨年に買ってまったく利用しないというのもいかがなものかな~と思い、装着。。。
登山道はこんな感じです。
雪が新雪でまだ凍っている箇所が少なく、ま~ナイス判断だったと思います。
と言っても、表コースでスノーシューを使用している方は少なかったですが…(基本的に中コースがスノーシューハイキングのメインなので、、、)
ぐだぐだ歩き、浅間山が見えました。
毎回、ここで見る浅間山の頭は大きく、テンションがあがります[グッド(上向き矢印)]
トミーの頭辺りからの浅間山…
小諸市・東御市方面
今回は、町の景色がなぜかきれいだな~と思って、けっこう撮ってしまいました。
北アルプスの穂高・槍、八ヶ岳、富士山も見え、まあまあの景観でした。
そして、頂上…(最初の写真)
浅間山がドーンと…
ここで、他2名の方と山談話…共通する趣味があると盛り上がります。。。
いろいろ聞くとみんな、埼玉県から、、、しかも私の住んでいる所の近隣。下山道は、その1名の方とお話をしながら楽しく降りました。
こういうのが、集団の良さだな~と思います。あっという間に車坂峠に着き、近隣ということで、メールアドレスを交換しました。(山でメールアドレスを交換したのは初[exclamation])
何か新鮮でした。
こういう形で山友ができれば、うまく言えないですが、、、何かいいな~と思います。
ここで、その方とお別れして、スキーをするためのアサマ2000へ、、、
スノーシューからスキーに履き替えます。
券を見ると半日が3000円、12回数券が3300円…ということは、12回、リフト乗れば、もとはとれるという貧乏くさい考えをし、14:40~15:50で12回乗りしかもすべてのコースをまわって…目標達成。。。
1時間10分で12回リフト乗車…どうなんだろうと思いますが、、、幼い頃からの貧乏くさいスキーの乗り方は、抜けませんわ。
こんな感じで、山登りとスキーをした後、温泉に入り、ラーメンを食べて、帰路へ。
来週から2月。。。毎年、2月はダラダラ過ごすことが多いので、今年は、ちょっと気合い入れてがんばろうと思います。