SSブログ

秋田県 秋田市 久保田城(日本100名城 44) [お城]

北東北遠征初日は、久保田城に行きました。。。
P1000613.JPG
ま~、のんきな公園散策です。
本当は、月山を登ろうと思ったのですが、、、天気もイマイチということで秋田までを足を伸ばしました。
P1000604.JPG
現在は、千秋公園というようです。
P1000606.JPG
P1000609.JPG
御物頭御番所…久保田城、唯一の現存の建物のようです。
P1000620.JPG
平成元年に建てられた三重四櫓。。。ここにスタンプがありゲットしました。
中を適当に見学しして、また散策。
P1000625.JPG
緑がまぶしい公園でした。
駐車場が少なくイマイチですが、、、それ以外は、気持ち良く散策できました。
この久保田城は、佐竹義宣によって1604年に建てられました。この佐竹氏は、関ヶ原前までは常陸国(茨城県)の大名だったのですが、、、豊臣方に味方したために1603年に出羽秋田に転封されました。
石垣はあまりなく曲輪、土塁は多く残っているようです。
その後は、幕末まで佐竹氏が存続して治めました。

こんな形でとりあえず、北東北遠征をスタートしました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。