SSブログ

滋賀県 湖北町 小谷城(日本100名城 43 ) [お城]

久々のアップです。
前回の続きで…関ヶ原を後にして、、、小谷城に行っていました。
P1000565.JPG
とりあえず、小谷城戦国歴史資料館を見学とスタンプをもらいました。
浅井3代の歴史の資料がありました。
ここから、お城見学。。。
P1000567.JPG
小谷城は、山城なので、ここから、本丸まで40分ぐらいかかります。
左足の調子もイマイチ、雨降り、、、はっきり言って…ツラいです。
でも現在、大河ドラマ「お江」の影響か、、、何人の人とすれ違いました。今までの山城では、一番、観光客がいたと思います。
P1000571.JPG
「金吾丸」跡という所のようです。
P1000572.JPG
バスなら、ここまで来られるかもしれません。
P1000574.JPG
こんな景色です。かなり見晴しはいいです。
そして、いよいよお城の本丸方面へ、、、
P1000578.JPG
P1000584.JPG
この石垣は、感動です。また、平地部が多く、山を崩して、お城にしたのも感じられました。
久々に歴史にロマンを感じます。
山城は、苦労ですが…こんな所にお城跡が見られた時、本当に感動します。
P1000587.JPG
ガイドまで着いて、大勢の方々が見学しています。
P1000592.JPG
こんな感じです。
ここから、違う道を通って、下山。。。
ほぼ、2時間の雨の中の山歩き…観光地だと思って来ると大変な目にあうと思います。。。
この小谷城は、1523年頃に浅井亮政によって築城。その後、亮政・久政・長政の3代の築城でした。
長政は、お市の方の旦那さんなので、多くの方が知っていると思います。
その後は、姉川の合戦で浅井・朝倉連合軍が織田信長に敗れて、1573年に信長によって落城になりました。
久々にお城跡を見て、感動しました。山城はやっぱいいです。
近いうちに天空の城と言われる竹田城を見たいものです。
こんな感じで、滋賀県を後にしました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。