SSブログ

宮城県 多賀城市 多賀城( 日本100名城 35 ) [お城]

ワカサギ釣りの前の出来事ですが、1月中旬にお城の東北遠征へ、、、
多分、これが日帰りで車で行くラストツアー(川越城と江戸城は電車になると思います)
最初に多賀城へ。
P1110052.JPG
お城というより遺跡という感じです。
P1110057.JPG
P1110059.JPG
P1110064.JPG
P1110067.JPG
P1110071.JPG
P1110072.JPG
ま~奈良時代に築かれたものなので、しょうがないですが…散策後にスタンプがある多賀城市埋蔵文化センター展示室へ、、、
P1110075.JPG
中の展示室はこんな感じです。
P1110074.JPG
無料で見学することができます。

この多賀城は、724年に大野東人によって築かれたもので、東北地方での律令国家の行政と軍事の拠点になりました。802年に軍事拠点を胆沢城(岩手県奥州市)に移されるまで、蝦夷との争いの要として大事な拠点だったと思います。その後は、管理されなくなりますが、、、中世での前九年の役、後三年の役等でも軍事拠点にもなったようです。
たまには、古代のお城を見るのも良いかもしれないと思うお城跡です。

この後は、次の仙台城に足早に行きました。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。