SSブログ

蓼科山 長野県(日本100名山㉕ 2010/08/21) [八ヶ岳とその周辺の山]

日曜日に親の車を借用して、実家から比較的近い蓼科山へ、、、
P1080562.JPG
今回のルートは、女神茶屋側の蓼科山登山道→蓼科山のピストンで4時間10分ほど、、、この蓼科山は、いくつかルートがありますが、どれも頂上まで3時間ぐらいで済み、、、本当に登りやすいと思います。
最初は、こんな笹道を気持ち良く歩きました。。。
P1080563.JPG
しばらくいると大きい岩がある登りになり、後ろには八ヶ岳が、、、
P1080567.JPG
そして、2時間ほど歩くと森林限界が、、、
P1080571.JPG
この辺りは雪が多くないので、標高2400mも上がらないと森林限界になりません。。。
この岩場を歩いて頂上を目指します。
P1080574.JPG
そして、頂上…
P1080587.JPG
頂上は、こんな広い岩場、、、
P1080596.JPG
ここで昼食後に少し景色を見ました。
P1080603.JPG
白樺湖です。。。八ヶ岳は、雲の中に、、、秋からの空気が澄んだ時は、南・北アルプスも見ることができます。
そして、下山・・・
こんな花も咲きはじめていました。
P1080614.JPG
帰りは蝶々がたくさん撮れたので載せます~。
P1080626.JPG
P1080627.JPG
P1080631.JPG
P1080638.JPG
こんなことをやっていたので、のんびり下山・・・ただ岩場が多いので足(膝)には、かなりきました。。。
また、この蓼科山は、観光地ということもあって若い女の方だけで登られていて、本当に登山ブームだな~と思うことが多々ありました。。。
そして最後に白樺湖辺りからの蓼科山、、、
P1080642.JPG
この山は実家からも近く、登山に要する時間も少なく安全で登れるので、また違うルートでのんびり登ろうと思います。。。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

omachi

気持ちよさそうですね!
私も8月15日に霧が峰へ行ってきました
空気が美味しかったです!
by omachi (2010-08-25 21:44) 

あのねのね

omachiさん、コメント、ナイスありがとうございます。
15日の霧ヶ峰は天候がよく、良いドライブになったと思います。
今度は、ビーナスラインが冬からの解禁になる時期に行ってみてください。
アルプスの景観が本当に素晴らしいと思います。。。
by あのねのね (2010-08-29 10:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。