SSブログ

白山① 石川県・岐阜県(日本100名山㉖ 2010/8/26~27) [近畿・北陸の山]

先週は、白山まで遠征…
白山は、富士山、立山と並び三大名山と言われています。昔から信仰のある山です。
今回の登山コースは、、、
1日目:別当出合→(砂防新道)→甚之助避難小屋→黒ボコ岩→室堂センター→白山・御前峰(2702m)→(お池めぐり)→室堂センター(泊)
2日目:室堂センター→白山・御前峰(ご来光)→室堂センター(朝食)→(エコーライン)→甚之助避難小屋→別当出合 のコースです。
今回、初めて山小屋利用…ちょっと緊張します。。。
朝、、、8:00から登山スタートしました。
P1080648.JPG
こんな所です。天気が良くてよかったです。
そして、最初の難所、、、
P1080651.JPG
こんなステキな階段をひたすら登り…標高をかせぎます。。。
甚之助避難小屋を超えて、分かれ道あたりで森林限界をむかえます。花はこんな感じでまだ咲いていました。
P1080671.JPG
この道は、沢がたくさんあり、、、水の補給ができ、かなり助かりました(暑かったので、、、)
そして、黒ボコ岩…
P1080677.JPG
この辺りまで来れば、室堂センターまでもう少し、、、しばらくは、木道をのんびり歩きました。
P1080679.JPG
P1080683.JPG
室堂センター、、、
P1080688.JPG
ここで受付をすまして、、、少し休憩。。。
P1080691.JPG
さすが、、、信仰の山…お坊さんもいました。
時間もたっぷりあったので、登頂…
P1080693.JPG
1時間ほどで頂上。
P1080695.JPG
P1080710.JPGP1080712.JPG
ということで、、、お池巡り…頂上からくだる道がかなりひどく、道がよく分からない感じでした。ただ、降りてしまえば、道は分かるので、、、それを目指してグダグダと降りました。
P1080715.JPG
このお池めぐりコースが花がきれいなはずですが、、、8月後半ということであまりなくちょっと残念でした。
P1080729.JPG
雪で覆われている池もありました。
こんな感じで1日目は終了…今回もネタが多いので何回か分けて更新したいと思います。。。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

omachi

「白山は面白い山」と、先日ある方から聞いた
ところでした。
今後、登りたい山の一つです!
参考にさせていただきます!
by omachi (2010-09-05 21:00) 

あのねのね

omachiさん、コメント・ナイスありがとうございます。
白山は、とても良い山です。危険箇所はほとんどなく、登りやすいです。
ただ、登った前日に熊が登山道に出た模様でしたが、、、
ご来光を見たいとなると、室堂センター泊は必須になると思います。。。
私も機会があれば、もう一度、登りたいと思います。
by あのねのね (2010-09-05 21:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。