SSブログ

長野県 上田市 菅平高原 奥ダボススノーパーク  [スキー・ボード(ゲレンデ)]

昼食後は、スキー場へ、、、
P1110375.JPG
ここは、菅平の奥ダボススノーパークです。
菅平のスキー場は大きく二つのゲレンデに分かれていて…大松山・ツバクロのゲレンデと奥ダボス、ダボス、シュナイダー、天狗などのゲレンデです。。。
なかなか説明が難しいのですが、小さいゲレンデが集まっているのが、菅平のスキー場だと思ってください。違うゲレンデにもリフトを使えばいけます。
コースは初心者から中級者向けで、距離は短めです。ちょっと滑るにはちょうど良いかもしれません。
ただ、ここは寒いのでアイスバーンが多いのでボードよりスキーのが個人的にはいいかな~と思います。
リフト券の値段は…
1日券食事付き   大人4500円  小人3000円   シニア3000円
1日券            4300円     2500円       2500円      
2日券            7500円     5000円       5000円 
3時間券は、、、、、、、、、、、、、、、一律で3000円 
1回券            500円      400円
10回券           4000円     2500円 
まーこんな所ですね。。。あと、シーズン5日券や特別シニア券(70歳以上)などもあります。
今回は、昼からなので、、、3時間券を購入。あと、ここは、ICチップ入りのリフト券なので、1000円多く取られて、チップを返すときに1000円がかえてくるようになっています。

奥ダボスのスキー場からは天気が良いと北アルプスが見ることができます。
今回は天候に恵まれたので見ることができました。
P1110350.JPG
見えているスキー場は、大松山とツバクロです。その奥に北アルプスが…拡大すると、、、
P1110356.JPG
これは、生で見ないとなかなかきれいさが伝わらないと思います。。。
天候には、恵まれたんもですが、ゲレンデはやはり雪不足…[たらーっ(汗)]
所々に草の茎が見えていました。あるゲレンデでは、人口雪の機械がいる間はずっ~とフル稼働していました。
私も一人で来たのが初めてということで、あまり滑る気が起きず…写真を撮ったら満足して10回ぐらい滑ったらやめてしまいました。
何枚か撮った写真を載せたと思います。
P1110361.JPG
P1110364.JPG
山は、根子岳で、菅平スキー場の裏太郎というスキー場からヘリで頂上に行って滑ることが可能です。
うちの父親は、足で登ってスキーで降りてくるというとても常人が真似できないことをやっていました。行きは2時間、帰りは10分だと言っておりました。私には、、、無理です。
この山は夏に普通に登ろうと思います。。。
こんな感じで、今シーズンの初滑りは終了です。やはり、私は一人だとキツイので、今度は誰か友人を誘ってきたいと思うのですが、、、友人はウィンタースポーツはほとんどやらない(友人も少ない[あせあせ(飛び散る汗)]
ので、今シーズンはこれでおしまいかもしれません。。。






                 
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

藪澤屋

あけましておめでとうございます。

菅平スキー場は思い出の地です。
私が初めてスキーをしたのが菅平です。

その後何度か通いましたし、行きつけのホテルまでできました。
今もあるのかな、柄澤館?
by 藪澤屋 (2009-01-07 21:12) 

あのねのね

柄澤館はちょっと分かりません。。。

自宅から近いので、泊まることがないので…

私も初めてスキーをしたのは、菅平のキャベツ畑です。
あの頃は、バブルですごい人だったのが、今でも覚えています。。。

菅平は、釣りでまた訪れてみてください。



by あのねのね (2009-01-08 22:29) 

上田リゾウート観光㈱奥ダボススノーパーク 塩川

お世話になっております。奥ダボススノーパークの塩川と申します。私どもの菅平高原にある奥ダボススキー場は、今シーズンより、奥ダボススノーパークに、名称を変更いたしました。スノーモービルなど新しいアトラクションを導入し,新たな展開をしてています。貴社のPHの奥ダボススキー場の名称を【奥ダボススノーパーク】に変更していただけたら幸いに存じます。
なにとぞよろしくお願い申し上げます。
by 上田リゾウート観光㈱奥ダボススノーパーク 塩川 (2011-01-05 08:43) 

あのねのね

上田リゾート観光(株)奥ダボススノーパーク塩川様、、、
名称変更の連絡、ありがとうございます。
さっそく変更しておきます。。。
by あのねのね (2011-01-05 19:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。