2020/12/5 群馬県・栃木県 根本山~熊鷹山 [関東近辺の山]

昨日、桐生市と佐野市の県境にある根本山・熊鷹山へ。
熊鷹山頂上から見る根本山…この日は、寒かったです。
~登山ルート~
駐車場→不死熊橋→登山口→<中尾根>→根本山(1199m)→十二山根本山神社→氷室山分岐→熊鷹山(1168,6m)→小戸分岐→分岐→熊鷹山登山口→<石鴨林道>→不死熊橋→駐車場
時間は、休憩込み及び間違えて小戸分岐を下りてしまい、1時間30分ロスして、、、5時間30分ほど。
久々のほどほど登山。
先月は、山が公園になっていた所を歩いたので、1ヶ月半以来の山歩き。
今回は、下道で行ける所をチョイスしようと考え、桐生と佐野の山へ。現在、住んでいる所から2時間30分ほどでした。
微妙な時間。1時間30分で行ける山なら、定期的に登ってもいいかな~と思うのですが…とりあえず、何か所かあるので、順に行ってみようと思います。
今回は、根本山・熊鷹山。
道は、細い所もあり、すれ違いができない所も多々あるのですが、駐車場には、数台、車が止まっていました。
今回は、中尾根をテクテク歩きました。
1時間45分ほどで到着。寒いので、すぐに出発。
十二山根本山神社。
目の前に熊鷹山…アップダウンも少なく、気持ちよく歩けました。
熊鷹山頂上。頂上には、櫓があり、展望はまずまずでした。
こんな感じです。ガスのため、寒々しい景色です。
さて、下山ですが、ここで少し下りた所の分岐を間違えてしまい…30分ほどで林道のはずが出てこなく、なぜか沢がたくさんあっておかしいと思い、地図で確認したら、過ちに気づきました。夫婦杉たる所まで下りて、再び、登り…分岐まで戻りました。
久々に間違えてしまいました。過去1度、甲武信ヶ岳でやらかして以来…やっぱりしっかり地図を見て確認しないとダメですね。
あと、この時期の山は枯葉で道も分かりにくいこともあり、気をつけないといけません。(間違えて歩いた道は枯葉で分からなくなり、テープも所々なかったりして、ちょっと面倒な面もありました)
戻って、今度はしっかり確認して歩き、無事に林道へ。
ここからは、のんきに歩き、無事に駐車場に着きました。
そろそろ、雪山が恋しい時期です。装備を確認して歩き慣れた長野県東部方面でも12月末あたりまでに行きたいものです。