SSブログ

2020/6/21 新潟県・群馬県 大源太山~七ツ小屋山 [上信越の山]

県外からの自粛が解除され、最初に行ったのは、上越のマッターホルンと言われている大源太山(だいげんたさん)に登ってきました。
DSC_4381.jpg
大源太山から七ツ小屋山への登山道から見た大源太山。
梅雨の晴れ間で良い感じに撮れました。
~登山ルート~
旭原登山口の駐車場→分岐→大源太山(1598m)→分岐→七ツ小屋山→逢峠分岐→シシゴヤの頭→分岐→旭原
時間は、休憩込みで7時間ほど。。。
大学からの友人から「山へ連れていけ」との依頼があり、自分が行きたい所へチョイス。
今回、天気が良さそうな新潟方面へ。
以前から気になっていた大源太山へ。
いきなり徒渉。
DSC_4347.jpg
川を渡る所は、2か所ありました。
それが終わると急坂を登って、尾根沿いにはいります。
DSC_4361.jpg
湯沢方面。
DSC_4362.jpg
大源太山が見えてきました。
DSC_4373.jpg
頂上。
ガスにかかることもありましたが、まずまずの天候で気持ちよく歩けました。
DSC_4371.jpg
多分、朝日岳方面。今年中に行きたいと思っている山です。
ここから、七ツ小屋山へ。
ガスで藪の道をタラタラ歩きます。
DSC_4384.jpg
友人の文句がマックスに…先まではサイコーと言っていたのに、、、いつものことなので、適当に聞いて、流します。
DSC_4388.jpg
七ツ小屋山の頂上。ガスでやや残念です。
ここから逢峠の分岐に行き、下山へ。
DSC_4399.jpg
七ツ小屋山の稜線…なだらかで良い感じです。
しばらくして、再び晴れて、大源太山の稜線が見えました。
DSC_4408.jpg
歩いてきた所が見えました。
今回もまーまー頑張りました。
シシゴヤの頭から斜面を下り、無事に登山口へ。
この辺りは、そのうち、谷川岳の馬蹄形縦走をしてみようと考えています。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。