SSブログ

2017/6/17 岩手県 焼石岳 [東北の山]

久々の東北遠征、一度は、行ってみたかった焼石岳へ、、、
DSC_1124.jpg
東焼石岳近くから見たハクサンイチゲ等のお花畑と焼石岳。
晴れならサイコーでしたが、雨でなかっただけ良しとしましょう。
~登山ルート~
つぶ沼キャンプ場(駐車場)→つぶ沼登山口→銀明水→焼石平→焼石岳(1547,9m)→東成瀬三合目登山口分岐→東焼石岳→焼石平→銀明水→つぶ沼登山口
時間は、休憩込みで9時間30分。
岩手は、遠い。
今、住んでいる家から車で7時間(休憩なしで…)の焼石岳の登山口へ。
ただ、久々の行ったことない山ということで、気分が上々、行きは、問題なく運転できました。
DSC_1037.jpg
つぶ沼の登山口。
休憩もぼちぼちして、体調もまーまーでスタートです。
DSC_1043.jpg
黙々と歩き、焼石連峰が見える辺りに…曇っています。
DSC_1044.jpg
この辺りからお花がたくさんあります。
DSC_1052.jpgDSC_1054.jpgDSC_1068.jpgDSC_1069.jpg
ま~こんな感じです。たぶん、リュウキンカ、ミズバショウ、ショウジョバカマ、シラネアオイだと思います。
銀明水を過ぎると雪渓歩き、、、グダグダ歩きます。
ハクサンイチゲ、ハクサンチドリ等のお花が増えてきました。
DSC_1070.jpgDSC_1080.jpg
風景は、ガスも多くてイマイチ。
取りあえず、頂上へ。
DSC_1095.jpg
ここで、晴れるまで、かなり休憩しました。
DSC_1098.jpg
東焼石方面が見えてきました。
さて、ここから、周回できるルートを通って、東焼石岳へ。
DSC_1105.jpg
DSC_1110.jpg
ミネザクラも咲いていました。
東焼石方面は、お花畑。
DSC_1128.jpg
なかなか見ごたえあります。登山道の両脇にこんな近くでこの量を見られる所はなかなかありません。
DSC_1150.jpg
ハクサンチドリのシロバナだと思います。
東焼石岳にも登り、下山へ。
DSC_1153.jpg
少し青空も見えました。
DSC_1163.jpg
DSC_1169.jpg
雪渓を下り…
DSC_1170.jpg
ミズバショウ群も抜け…ひたすらおります。
そして、無事に登山口へ。
DSC_1177.jpg
久々の8時間越えの登山。左足の回復も調べ、何とか歩けることが分かりました。
夏は、アルプスへ。何とか行けそうです。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。