SSブログ

三重県 伊賀上野城( 日本100名城50 ) [お城]

ゴールデンウィークのお城巡りの最後は、伊賀上野城へ、、、
DSCN0081.jpg
立派な城郭です。
中は、こんな感じです。
DSCN0082.jpg
あとは、立派な石垣…
DSCN0083.jpg
日本で一、二をあらそう高石垣です。
なかなか良い公園でした。

伊賀上野城は、1583年に筒井定次によって築城、、、その後、藤堂高虎によって拡張(家康の命に負って)されました。江戸時代は、藤堂氏が城主でした。1871年に廃城になりました。
廃城後は、1932年~1935年にかけて、天守を復興しました。このお城を最後に、木造建築での天守閣の復元はないようです。
伊賀は俳人松尾芭蕉のふるさととしても有名なので、そのあたりも一緒に観光されるよいいかもしれません。

こんな感じで、今回のお城巡りも終了~。
やっと半分です。ま~、山の合間にのんきにやっていこうと思います。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。