SSブログ

2014/1/10,11 福島県 安達太良山 [東北の山]

昨日、泊まりで安達太良山へ、、、
P1420260.jpg
写真は2日目の登頂を目指す様子…強風と視界が悪く撤退です[たらーっ(汗)]
冬山の天気は、基本的にこんなもんです。(良い時のが少ないです)
~登山ルート~
1日目:安達太良山高原スキー場→くろがね小屋【泊】
2日目:くろがね小屋→安達太良山登山道で途中撤退→くろがね小屋→安達太良山高原スキー場
これで、この時期の安達太良山は4回目…以前、職場の方に誘われ、とある山の会の方々の新年会に混ぜていただいてます。
1年通して、3人以上の登山は多分、ここだけなので、貴重な体験です。
5:30にお迎えに行き、安達太良山高原スキー場に10:00頃に着。
そこで、山の会の方と合流して8名で登ります。
1日目は、くろがね小屋までとのんきな登山です。
天気は、[曇り]で強風です。
P1420251.jpg
くろがね小屋が見えてきました。
P1420253.jpg
3時間くらいでくろがね小屋に着きました。
この後は、[いい気分(温泉)]及び[ビール]会…
毎回、ご馳走になって申し訳ないので、来年は何か持ってこようと思いました。
昨年、一緒になった方々も大パーティーできて、こちらでもおいしい物をいただきました。
下界でもめったに食べないエスカルゴ、アワビ等を山でもらい、もうよく分かりません。
基本的に私はおとなしい人間なので、、、社交的に少し話す程度ですが…さすがにいつもより話しをしました。
酒も山屋の方々には及ばないので、途中で退席…爆睡でした。
2日目…
起床後に温泉に入り、朝食後、一応山頂を目指しました。
最初にあるように撤退。
ま~一昨年、晴れの時に登頂しているので、、、どちらでも良い感じです。
小屋まで戻ってくると、晴れ間が見えました。
P1420269.jpg
さて、下山です。12:00頃に下りてきて、埼玉には16:30頃に到着です。
渋滞に巻き込まれずに無事に帰って来られました。
来週は、地元の友達と[ビール]の予定なので、、、どっか登るか滑って一汗かいてから合流しようと思っています。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。