SSブログ

2014/10/11,12 山形県 朝日連峰[大朝日岳]2日目 [東北の山]

大朝日小屋からの日の出…
P1400891.jpg
1日目の夕日とあまり変わりませんな~。
この日もド快晴、、、山泊で2日連チャンの快晴は初めてな気がします。
2日目(10/12)
大朝日小屋→小寺山→ハナヌキ峰分岐→小寺鉱泉朝暘館→駐車場
休憩込みで5時間。。。
腰が痛くて、、、5:00に目覚め、そのまま外へ。
P1400884.jpg
東の空がだいぶ明るくなってきました。
P1400889.jpg
日の出…
P1400904.jpg
月山、鳥海山が見えます。
この後は真っ直ぐ下山です。
稜線を歩いて違う山に行くことも考えたのですが…右足の足首が調子がイマイチということと、台風が心配のため、最短ルートで歩くことになりました。
P1400913.jpg
サヨナラ大朝日小屋…今度、いつ来ることになるでしょうか~。
(高速、ガス代が値上げに伴い、遠出がしにくいです[たらーっ(汗)])
P1400915.jpg
大朝日岳、、、
P1400943.jpg
吾妻連峰と磐梯山が見えます。
P1400971.jpg
小朝日岳…日のあたり方にもよるのでしょうが、昨日より紅葉が終わった感じがします。
P1400975.jpg
ここから、小朝日を巻いて歩きます。
P1400981.jpg
朝日連峰の山々。
P1400998.jpg
中腹の紅葉。
P1410012.jpg
振り返れば、朝日連峰…
P1410015.jpg
この日は、月山がきれいに見えます。いつか山スキーで行きたい所です。
小寺山を越えれば、樹林帯の中へ。
P1410026.jpg
P1410031.jpg
紅葉を見ながら、のんきに歩き、、、
P1410057.jpg
小寺鉱泉に到着。
ここから、車を駐めた所まで、再び歩きます。
こんな感じで登山は終了です。
ここから、[いい気分(温泉)]へ。
大江町にある柳川温泉に行きました。
P1410059.jpg
300円とリーズナブル。汗を流します。
さて、埼玉県へ帰ります。
那須を過ぎた辺りから渋滞…この辺りは地理が明るくないので、、、あきらめて渋滞の中を走ります。
北関東道に乗るため、途中から逃げられましたが、、、南関東の人々は、本当に大変だな~と思ってしまいます。(東北道、中央道、信越道も渋滞から逃げられない[たらーっ(汗)])
予定より1時間遅れで、到着。
多分、これで、今シーズンの未踏の100名山の旅は終了です。
今週は、長野県の山をしっぽり歩く予定です。
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 4

藪澤屋

台風を前に良い登山ができましたね!
もうすっかり晩秋の様相ですね!
この天気だと放射冷却もあり山頂はもう氷点下になったことでしょう?
でも、そういう季節の景色がいちばんきれいなんですよね。
by 藪澤屋 (2014-10-13 21:56) 

あのねのね

藪沢屋さん、霜柱は、立っていましたよ~。
頂上からは、山々がよく見え展望は抜群でした。
アウトドアは、天気が占める割合が多いです…運ですね。
by あのねのね (2014-10-14 20:40) 

白衣のペテン師

柳川(やながわ)温泉、実家に帰ったとき時々行くよ~(^^)うちの両親に合わなかった?(笑)周りにいた人のズーズー弁、さっぱりわかんなかったべ?(笑笑)
by 白衣のペテン師 (2014-10-18 17:21) 

あのねのね

白衣のペテン師さん、お久しぶりです。
ご両親に会ったと思いますよ~。誰か分からなかったので、あいさつはしませんでしたが…(汗)
言葉は大丈夫でした~。のどかで良い所ですね~。
by あのねのね (2014-10-20 21:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。