SSブログ

2014/7/29 山梨県・長野県 国師ヶ岳 [関東近辺の山]

29日は、埼玉に戻りながら、もう一つぐらいは、、、と思い、奥秩父の国師ヶ岳へ。
P1380532.jpg
登山道にはハクサンシャクナゲが咲いていました。
~登山ルート~
大弛峠(大弛小屋)→夢の庭園→前国師→分岐→北奥千丈岳(2601m)→分岐→国師ヶ岳(2591,8m)→分岐→大弛峠
時間は、休憩込みで2時間…
8:00ぐらいに実家を出て、長野県側から大弛峠に入ります。
長野県からは最後の15kmおど悪路、、、もう5回ほど通っていますが…自分から行くのは最後な気がします。
10:30に着いたら、満車…広い所まで戻り、駐車して登山開始です。
P1380517.jpg
すぐに小屋があり、、、とりあえず「夢の庭園」を目指します。
P1380521.jpg
P1380528.jpg
夢の庭園…ここからの景色が多分、絶景だと思います。
P1380525.jpg
金峰山…ガスがかかっていますね~。
さて、ここからは、北奥千丈と国師を目指します。
登山道には、ハクサンシャクナゲが、、、
P1380530.jpg
P1380531.jpg
この間の白馬と山の雰囲気が違って、またいい感じです。
登山者も年齢の幅が広がった気がします。
のんきに歩き、前国師。
P1380534.jpg
ここから、すぐに分岐へ、北奥千丈に行きます。
P1380536.jpg
ここは、奥秩父の最高点です。
P1380539.jpg
国師ヶ岳も見えます。
分岐まで戻り、国師ヶ岳に行きます。
P1380540.jpg
到着…
北奥千丈岳も国師ヶ岳、天気が良ければ、富士山、南アルプスがよく見えると思います。
さて、下山しますか~。
P1380545.jpg
時々、青空も見えました。
P1380548.jpg
夢の庭園を通らない道にもシャクナゲが咲いています。
小屋に到着して、登山がほぼ終了です。
P1380549.jpg
ここから、埼玉県まで戻って…昨日からグダグダと仕事の日々です。
埼玉県は暑すぎるので、、、もうすでに山に行って涼みたい気分でいっぱいです…[たらーっ(汗)]
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

藪澤屋

お~、国師ケ岳、私が最も好きな山です。
隣の奥北千丈岳は奥秩父最高峰2601m有りながらも40分くらいで登れてしまう私向きの山、天候に恵まれれば最高の景色に出会えるので、初心者を山にはまらせるにはいい山だと思います。
by 藪澤屋 (2014-08-05 22:28) 

あのねのね

薮沢屋さん、私もいい山だと思います。
ただ、長野県側からのあの悪路を一人で運転するのは、もういいかな~と思います。
いつかは、この国師ヶ岳を含めた奥秩父縦走もしてみたいと思っています。
by あのねのね (2014-08-07 20:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。