2014/6/28 長野県 美ヶ原 茶臼山~王ヶ頭 [八ヶ岳とその周辺の山]

昨日は、職場の方たちとトレーニング登山で美ヶ原へ、、、
うちのチームのリーダーがスタスタ歩いて、引っ張ってくれました。
~登山ルート~
山本小屋→美しの塔→塩くれ場→〈牧場内の道〉→茶臼山(2006,4m)→県民の森→塩くれ場・王ヶ頭の分岐→王ヶ頭(2034,1m)→山本小屋
時間は、休憩込みで7時間(昼ごはんに時間をかけすぎました[たらーっ(汗)])
職場の方と富士山を目指す第3段目のトレーニング登山…
このメンツだとなぜかいつも天気が悪いです[あせあせ(飛び散る汗)]
当初、予定していた苗場山をあきらめ、のんきな登山に変更、、、私がこの時期に行きたかった美ヶ原へ。
この判断が良かったか分かりませんが、あまり[雨]に打たれず、涼しくて快適な登山になりました。
駐車場がある山本小屋、、、
最初は、よく手入れされた道を歩きます。(王ヶ頭ホテルの送迎バスが通るので広いです)
脇にはレンゲツツジ…
この時期の美ヶ原は、レンゲツツジが多く咲いています。ま~これが見たくて1回、来たかったのです。
シンボルである美しの塔…
塩くれ場を過ぎて、とりあえず牧場内の道から茶臼山を目指します。
道には、牛の糞だらけ…[バッド(下向き矢印)]
こんな感じにたくさんの牛がいるので、しょうがないですが、、、職場の方は踏まずに歩いていました。
そして、茶臼山頂上。
ここから県民の森まで移動…
けっこう時間がかかり、ここで昼食。
あまり登山をやらない人と行く時は、毎度のお手製の山ごはんです(後日アップします)。
これがけっこう時間が食ってしまいました。
県民の森はなかなか良い感じの沢もあります。
他にも広場もありました。人も少なくのんきに過ごすには良い所です。
ここからとりあえず、塩くれ場と王ヶ頭の分岐まで目指します。
レンゲツツジが増えてきました。
分岐…王ヶ頭を目指します。
頂上したの登山道が一番のレンゲツツジの見どころのようです。
そして、頂上。。。
頂上は王ヶ頭のホテルの裏で近くにはテレビ塔がわんさかあります。
風情的には、イマイチですが…この美ヶ原は天気が良ければ、アルプス、八ヶ岳等の展望の山としては素晴らしい所です。
冬に、一度泊っても良いかな~と思う所です。
さて、ここからは、広い道を通って帰ります。
牛ともお別れです。
こんな感じで、登山終了です。
今回、行った方々と今年の夏、御殿場口から富士山を目指します。
御殿場口は、富士山の登山道として一番マイナー(標高差2300mほど)…何気に楽しみです。。。