SSブログ

2014/1/11,12 福島県 安達太良山途中まで… [東北の山]

昨日、一昨日は、とある山岳会に誘われて安達太良山へ、、、
IMGP0902.jpg
くろがね小屋からの景色。
今回は、悪天候のため…ピークはとっていません。
ま~メインはくろがね小屋での新年会ということで、、、行った方々のほとんどがピークはどっちでも良い感じです(私も含め…)
~登山ルート~
1日目:安達太良山高原スキー場→勢至平→くろがね小屋
2日目:くろがね小屋→峰の辻辺り→くろがね小屋→勢至平→安達太良山高原スキー場
ここ3年は、この安達太良山は、新年になってからの初登山になっています。
前職場の方に誘われ、、、茨城のとある山岳会の新年会に混じって参加しています。
今回は、ゴンドラリフトは使わずに6回目にして初めて下から登ります。
ゴンドラは、今シーズンの冬は、運行中止のよう、、、採算がとれないようです。
ま~1日目はくろがね小屋までなので、のんきに歩きます。
IMGP0900.jpg
この日は、スキー場辺りの標高まで、天気は良いです。
小屋に近づくうちに雲の中、、、
IMGP0901.jpg
小屋までは、3時間30分ぐらいでした。
小屋についたら、まず[いい気分(温泉)]、その後は、宴会。。。
食事は、ほぼ全て、用意していただくました。
14:30~19:45ぐらいまで、飲んで、喰って、話してと楽しい時を過ごしました。
何気にこの登山は良い経験です。
私は、集団行動が苦手で…登山以外もほぼソロ。
なので、、、共通の趣味を持った人と食事を作って楽しい時を過ごす体験は少ないです。なかなか楽しいのですが…多分、私の性格だとずっとこういう感じだと飽きるので、年に数回あれば、十分な気がします。
こんな感じで1日目は過ごしました。
2日目は、朝食後、とりあえず、行ける所まで行くことに、、、
先に行かれた方に話しだと途中から何も見えなく、風が強いと言って、頂上までは行けないことが予想されたので、最初から撤退ありきの登山になりました。
空身で登ります。
登った辺りの景色は、、、
IMGP0907.jpg
これは、ダメですね~。
ということで下山。
IMGP0908.jpg
みなさん、登ったことがあるので、、、それほどピークに拘りません。
私もこれで、6度目なので、何でもいいや~という気持ちでした。
IMGP0909.jpg
無事にくろがね小屋に着いて、、、スキー場に下りました。
こんな感じで、今年の初登山も無事に終了~。
さて、そろそろ、週末は体に動かしに山へでも行こうと思います。。。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

yoshida

安達太良山はそれほど標高が高いわけではないのに、積雪期は登頂が難しそうですね。
地元の山なのに登ったことがありません。大昔にスキーをしたことがあるだけです。天気のいい日に登ってみたいです。
by yoshida (2014-01-16 12:34) 

あのねのね

yoshidaさん、コメント、ナイスありがとうございます。
安達太良山は、太平洋側なので、比較的積雪が少なく、登りやすいと思います。
ただ、頂上に近づくほど風は強いです。。。
天気が良い時は、磐梯山、飯豊、蔵王等が見られてサイコーの登山になると思います。。。
是非、行ってみてください。くろがね小屋もいいですよ~。

by あのねのね (2014-01-17 19:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。