SSブログ

山で、カレーライスを振る舞う。 [料理(山ご飯も)]

今回の山ごはんは、カレーライス…
P1290254.jpg
お湯で温めるだけのレトルトでは、ありませんよ~。
前日にしっかり下ごしらえしてきました。
ということで、、、こんな感じで作ります。
P1290247.jpg
ベーコンは、カレーライスができるまでのつまみです。あと、ミニトマトも持っていきました。
P1290251.jpg
ベーコンは、ベーコン自体の油で焼くことができるので…山では助かります。
メインのカレーライスは、、、
P1290248.jpg
前日に肉(200g)、タマネギ(2)、にんじん(1)、じゃがいも(1)をマーガリン(80g)で炒めて、、、冷凍して持ってきたものをお湯に入れます。
沸騰したら、ルーを入れて、よく溶かして完成です。
P1290252.jpg
マーガリンを使用すると普段食べているカレーよりこってりしているようですが…風味もよく、山では食べやすいようです。
ご飯は、アルファ米でもいいですが…日帰りならご飯を持っていた方が安上がり。。。
昨年、お世話になった方はグルメなので、、、かなり気合い入れて作った結果、、、
カレーがおいしいと言っておかわりしたので、、、本当に良かったです。
デザートはラフランスも持っていきました。
このカレーの具材の下ごしらえしたものはペミカンというようで…いろいろな料理に応用できそうです。。。
山ごはんを作るうちに料理の腕も上がった気がします。
また、来年、山ごはんを振る舞う機会があったら、、、気合い入れて作ろうと思います。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

omachi

あのねのねさん
カレー美味しそうです!
私も見習って山ごはんを作りたい気持ちはあるのですが…
いつもあのねのさんのまめさには脱帽です。
by omachi (2013-11-10 21:16) 

あのねのね

omachiさん、コメントありがとうございます。
お褒めの言葉をいただいて、恐縮です。
山に行かないと料理しないので…微妙なスキルです。
また、誰かと山に行った時に山ごはんをまた、ブログで紹介したいと思います。
by あのねのね (2013-11-12 21:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。