2013/8/30 八ヶ岳 峰の松目~硫黄岳 [八ヶ岳とその周辺の山]

中央アルプスを後にして、、、八ヶ岳へ。
この日は、天気が悪いことが分かっていたので、、、無理しない方向で、まだ行ったことがない峰の松目をメインに硫黄岳もついでに行ってきました。
この渋い森が本当に好きです。。。
~登山ルート~
桜平→夏沢鉱泉→オーレン小屋→峰の松目(2567,3m)→赤岩の頭→硫黄岳(2760m)→赤岩の頭→オーレン小屋→夏沢鉱泉→桜平
時間は、休憩込みで、、、6時間30分ほど…
台風と秋雨前線の影響で、、、この日から天気が悪いことが分かっていたので…無理せず、八ヶ岳へ。。。
まだ、一度も利用していない桜平からのルートを利用。。。
8:15に到着…駐車場は、40台とあったのですが、、、平日にかかわらず、ギリギリ駐められました。。。
とりあえず、、、夏沢鉱泉を目指します。
なかなか雲が厚いよう…今年の夏は、こんな登山ばっかり。。。
あっという間に、夏沢鉱泉
ここで、、、従業員の方に硫黄岳の様子を聞くと、、、頂上は、風速20m、赤岩の頭経由で登った方がいいと情報を仕入れ出発(オーレン小屋からは、、、夏沢峠と赤岩の頭の2つのルートで硫黄岳が登れます…)
すぐに、、、オーレン小屋…
桜平から1時間で着くんだ~となぜか感心してしまいました。
のんきに登山をしたい時は、ここを利用しようと思いました。
次は、峰の松目を目指します。
ま~、八ヶ岳と言われる所以の山の一つなので、、、ムダにコンプリートを目指します。(八ヶ岳は、、、西岳、編笠山、権現岳、阿弥陀岳、赤岳、横岳、峰の松目、硫黄岳を指すのが通説です)
なかなかの急坂を登って、頂上へ、、、
ここの頂上は樹林帯の中で何も見えません。天気が悪くても問題なしです。
これで、阿弥陀岳を登れば…八ヶ岳はとりあえず、制覇です。
次に硫黄岳を目指します。
ガスの中を黙々と歩き…
赤岩の頭辺りの分岐、、、この辺りから風が強くなってきました。
大好きなトウヤクリンドウで心を休め、、、とりあえず行ける所まで行きます。
何とか、頂上に到着。。。
硫黄岳で赤岳を見たのは、4度、挑戦して一度だけです(1回は、途中敗退)…なかなか展望には縁ない山です。。。
ま~しょうがないです。
風が強いので、、、すぐに下山です。
さっさと樹林帯に入って、、、風から逃げます。。。
オーレン小屋に到着し、、、休憩。。。
ここで、硫黄岳を目指した方とのんきに談笑…この方々は、夏沢峠経由で目指し、、、風で体が飛ばされそうになったので、、、あきらめたようです。
なかなか立派な方々と思います。やっぱ、頂上をとるより、身の危険を感じて、引く勇気を持てる方々は、本当に素晴らしいと思います。
私は、多分この方々より早く登ったこととルートが良かっただけで同じ立場だったら、、、引けたか疑問です。もう一度、自分の力を見直す良い機会になりました。
30分ほど休んで、、、下山。。。
下山途中の鉱泉の滝…
茶色の水のようで、、、岩が茶色です。
こんな感じで、、、登山終了~。
これで、、、とりあえず、8月の登山月間は完了です。
一応、、、北・中央・南アルプス、八ヶ岳、北海道、中国地方の盟主(大山)を登りました。
体力は付いたと思うのですが…体重は、まったく減らず[たらーっ(汗)]
個人的には、体重を落として、膝の負担を軽減したいのですが…困ったもんです。
9月は、バンド練習等の用事があり、、、登山は、今の所2回しか行けない感じです。チャリで職場まで行って、ダイエットをしようと考えています。