2013/2/9 山梨県 竜ヶ岳 [富士山近辺の山]

3連休の初日…今回は、富士山の展望の山をテーマに山梨県へ、、、
まずは、正月にダイヤモンド富士が見える竜ヶ岳へ。
登山道から見る富士山…富士山の歌詞のように頭が雲の上に出ています。
~登山ルート~
本栖湖キャンプ場→ゲート→石仏→竜ヶ岳(1485m)→本栖湖車道の登山口→本栖湖キャンプ場
休憩込みで4時間ほど…周回コースです。
本当は、蔵王に行きたかったのですが、タイヤが3年目のスタットレスのため、まったく利かず(汗)
ということで富士山の見る山ということになりました。
前から一度行きたかった竜ヶ岳に初日はトライ。。。ダイヤモンド富士を見に行く下見です。
駐車場に9:00ぐらいに到着…ダラダラ準備して9:30頃に出発。
天気が午後からよくなるようなので、それほど急ぎません。
看板を追っていて、登山口へ。
タラタラ登ります。
右に見える山が竜ヶ岳です。
アイゼンは、私は使わなかったですが、、、登っている方を見ると4~6本のアイゼンを使用している方がいました。
アイゼンも善し悪しです。確かに、あるとグリップ力が上がり歩きやすい面もありますが…普段歩くより刃の部分だけあげる。また、重い…この2点のことは、足に普段より筋力を使います。
私は、凍っている道にはけっこう使いますが…この日は、使うほど凍ってなく、登りもゆるやかなので、使いませんでした。
基本的にこの時期は、アイゼンは常に携帯しています。
45分ぐらいで、富士山の展望の場所へ、、、
まったく見えず…
ということで休憩せずに再び歩きます。ここからは、ずっと富士山が見えます。
雲から頭が…
次第に見えてきそうな感じです。
石仏がある休憩所へ、、、
ここで、暑くなったので、服を脱ぎます。
朝方は寒かったのですが、風もなく温かくなってきました。
休憩して、出発。
先より富士山が見えてきました。
ここから笹と雪の道をひたずら歩きます。
富士山がよく見えてみました。
稜線に出ると八ヶ岳と金峰山等の奥秩父の山々が見えます。
そして、頂上…11:45頃に到着です。
けっこうな展望の山…南アルプスも見えます。
隣の雨ヶ岳も…
ここで、富士山を見ながら、休憩。。。
本当に人気の山のようで、多くの人が賑わっています。
正月のダイヤモンド富士は、ツアーもあるようです(この日もバスが来ていましたが…)
さて、休憩もほどほどにして、下山…とりあえず、来た道を降りて、途中にあった標識の左側に行きます。
行きは右側から来ました。
富士山もとりあえず、見納め。
と言っても、降りてからも見ることができますが、、、
ここからは、展望もなく、樹林帯の中から本栖湖を見ながら、ひたすら降ります。
滑り降りる感じであっという間に、車道沿いにある登山口に到着。
ここから車道を歩いて、キャンプ場へ、、、
行きの道をピストンする方が、富士山を見ながら、ずっと歩いてられるので、個人的にお勧めです。
富士山でお腹がいっぱいになったのですが、次の日も行ってみたい山なので…温泉に入って、適当な駐車場で飲んで、次の日に備えました。