SSブログ

2013/2/3 長野県 菅平高原 根子岳 [上信越の山]

今日は、菅平高原の根子岳に登って、初山スキー…
P1120442.jpg
写真は親父殿と樹氷、、、
天候に恵まれ、サイコーの山歩き及びスキーになりました。。。
~登山ルート~
菅平高原奥ダボススキー場→(第1トリプルリフト)→トリプルリフト乗り場山頂→根子岳(2207m)→スキー場
休憩込みで、4時間ほど、、、登りは2時間30分・降り45分。
ということで、、、親父殿と菅平高原スキー場へ、、、
P1120405.jpg
ここで、1回券(500円)を購入して、第1トリプルリフトの山頂へ、、、
P1120406.jpg
曇っています。
ここから、私は、スキー板、靴を脱ぎ、登山靴に変更。リックに靴を入れ、板を適当につけます。
親父殿は、山スキーにシールをつけて登ります。
私も個人的に山スキーが欲しいですが、、、高い。年間5回行くなら買ってもいいと思っています。
なので、今回は、ゲレンデスキーでも大丈夫な根子岳に行って山スキーをとりあえず味わいます。その結果、楽しかったら、来シーズン、山スキーを購入しようかな~と思っています。
さて、ダラダラと登っていきます。
P1120415.jpg
しばらくは、曇り…圧雪してあるので、登りやすくツボ足で問題なく登ります。一応、ワカンも持ってきていたのですが、ただの重りと化しています。 
50分ぐらい歩くと次第に雲の中から脱出。
P1120422.jpg
ちなみに私のリックはこんな感じ…
P1120444.jpg
あ~重い…スキー靴が中に入っていて、他に水筒、食料、テーピング等もあります。
次第に雲がまったくなくなり、空には、飛行機雲のみ…
P1120497.jpg
P1120503.jpg
振り向けば、北アルプスが雲海から見えます。
P1120512.jpg
P1120529.jpg
白馬~乗鞍までよく見えます。他にも火打、妙高、焼山、高妻等の上信越の山、八ヶ岳、中央・南アルプス等も見え、富士山も霞んで見えました。
P1120552.jpg
そして、根子岳頂上
P1120545.jpg
今日は好天気ということで多くの人がいました。
ここで、昼食…風よけになる場所を見つけ、休みます。
休憩後は、スキーに履き替え、滑ります。。。
P1120573.jpg
写真は、小さく、私が写っています。
凍っている斜面を降ります。
これが、けっこう気持ちいい、、、北アルプスを見ながら、ゆったりと滑ります。
P1120577.jpg
20分ぐらいで、スキー場が見えてきました。
親父殿も快調に飛ばしています。
そして、30ぐらいでリフト乗り場山頂へ、、、
P1120578.jpg
スノーキャットと根子岳…スノーキャットは確か1500円で乗ることができます。(詳しくは菅平高原スキー場のホームページを参照してください、、、http://sugadaira.com/gelande.html)
根子岳は、バブル期はヘリースキー(5000円)で有名な所でしたが、不景気でなくなり、今はスノーキャットで根子岳山頂に行くことができます。
この後は、スキー場まで降りて、終~了。
山スキーは、かなり快適です。と言っても、今のスキー板では、根子岳が限界…新雪では、役に立ちません(技術も足りませんが、、、)
とりあえず、山スキーをする前に非圧雪地帯があるスキー場で練習と長いスキー板を購入しないとならない気がします。
出費がかさむので、後々ということにしたいと思います。
次のお休みは3連休ということで、山梨県でも久々に遠征して富士山の見える展望の山にでも行こうと計画中です。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。