SSブログ

2013/1/14 大雪で、、、運転で1日終了… [その他]

昨日は、久々にすごい大雪でしたね~。
そんな日に実家方面に用事があり、、、長野県東信に…
行きで、上田菅平ICまで行けず(通行止め)…東部湯ノ丸ICで降り、用事を済ませ、14:15にいざ、埼玉県に、、、
P1120351.jpg
こんな感じ…
木が道に倒れていいる所あったり、車が動かなくなって、端にあったり、押している人がいたりと…ま~大変なことに、、、
私も何回か車が滑ってしまったことがありました。
極めつけは、、、
P1120353.jpg
高速通行止め[たらーっ(汗)]
実は、長野県東信は、降水量が少ない所。冬はひたすら寒い…ということで、大雪の地方より雪に弱く、除雪作業が間に合わないようです。
ということで、、、12年ぶりぐらいに碓氷バイパスを通って、埼玉県北部を目指します。
佐久辺りから、まったく動かない状態の渋滞…[あせあせ(飛び散る汗)]
途中、救急車が2台ほど、軽井沢方面に行っていました。
かなり暇…久々に、車の中でTVを見て、動くのを待つ始末、、、こういう時って渋滞情報がなく、通行止めの情報しか流さないようです。(TV、ラジオをチェックしたのですが、聞けませんでした)
P1120355.jpg
16:00~22:00までは、ほとんど動かず…1㎞すすむのに30分ほどかかりました。
月9を15年ぶりぐらいに見てしまいました。
碓氷峠の下り道に入り、比較的スムーズに動きだし、途中、反対車線でトレーラーが動かなくなっていて、片側通行でした。
どうも、これが原因で、詰まっていたようです(多分、それまでに他の原因も発生していたと思いますが…)
その後は、群馬県南部ということもあり、積もっている雪も少なく、スイスイと埼玉県北部に行けました。
アパートに着いたのは、0:00頃、、、ほぼ、10時間かかりました。
あ~ムダに時間、ガスを消費した気がしますが、、、この経験は、渋滞に遭った時に生かされると思います。
上田を出る前に、ガスを満タンにて、食料を買い込んで正解でした。
途中、千葉や宇都宮、練馬ナンバーの車もあり、その人たちのことを考えると自分は恵まれているな~と思います。
普段、何気に使っている高速道路の大切さを感じる日となりました。
今週土曜日は良い天気になりますように…
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

藪澤屋

その日私は、不謹慎ですが赤城山中腹の温泉に行きました。
雪道が走りたくて・・・・・

あちらこちらから大渋滞や通行止めの報告があり皆さんが大変な思いしてる中。わざわざ雪の多い裏道をスイスイ・・・・

不思議な日でした。
by 藪澤屋 (2013-01-17 21:35) 

あのねのね

私も最初は、軽い気持ちで長野に行きました。

雪道もほどよい緊張感があり、楽しかったのですが…さすがに途中からまったく進まなくなったことが、、、結果的にツラい休日になりました。


by あのねのね (2013-01-18 20:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。