SSブログ

2012/11/14 山梨県 乾徳山 [関東近辺の山]

今日は、久々の平日休み…ということで、奥秩父の乾徳山へ、、、
P1110528.jpg
頂上では、粉雪…[たらーっ(汗)]
今年、初、降雪時の登山となりました。。。
~登山ルート~
乾徳山登山口バス停側の駐車場→登山道入口→駒止→国師ヶ原→月見石→乾徳山(2031m)→高原ヒュッテ→国師ヶ原→〈道満尾根〉→徳和峠→乾徳山登山口バス停側の駐車場
休憩込みで7時間…今回は、8の字を描くように歩きました。
本当は、今日は、富士山を見に、御正体山登山後に職場の方と合流して富士急行く予定でしたが、、、中止になったので、、、1日登山となりました。
南八ヶ岳でも、、、と思ったのですが、天気が下り坂ということで、あきらめ…前から気になっていた乾徳山へ。
7:30に駐車場到着して、、、8:00開始です。
P1110456.jpg
のんきに集落を歩きます。この辺りは、以前、釣りの師匠と釣りに来た気がします。
P1110457.jpg
次第に林道へ、、、
P1110458.jpg
P1110459.jpg
紅葉もまだまだきれいです。
ということで、やっと登山口に到着。
P1110467.jpg
ここから樹林帯をテクテク歩き…次第に道に雪が積もっています。
P1110474.jpg
今年は、山に雪が早い気がします。
展望が良い所に到着して、富士山を見ます。
P1110483.jpg
P1110482.jpg
薄くですが、何とか見ることができました。
この辺りでチラホラ雪が舞ってきました。風も強い…本当に冬になってきたことを感じ、ネックウォーマ、手袋、毛糸の帽子等をつけます。
そして、草原へ、、、
P1110495.jpg
この時は、天候は回復…平日でしかも渋い山にかかわらず、10人ほどの登山者がいました。
この草原を抜けると今度は、岩場です。
展望もいい所が増え、山梨市が良く見えます。
P1110502.jpg
頂上が見えてきました。
P1110514.jpg
この鎖を登れば、頂上です。
P1110517.jpg
(迂回路あります…)この山は、岩が滑りやすく、慣れていない方は辛いかもしれません。
そして、頂上。。。
P1110520.jpg
11:30頃、到着です。
この時は、吹雪で、何も見えません…日頃の行いが悪いせいですかね~。
昼食をサッサと取って、下山路へ。
P1110532.jpg
粉雪と滑りやすい岩…かなり慎重に歩きました。
再び、天候回復。
P1110534.jpg
P1110535.jpg
甲武信ヶ岳や黒金山等の奥秩父の山々が見えます。
ここからが本当に辛い下山路となりました。
岩と粉雪のミックスの登山道…
P1110539.jpg
はっきり言って、今年で1、2を争う怖さ…下り坂でスケートリンクにいるよう、、、木を持ちかえながら慎重に降りました。
そしたら、道が分からなくなり、、、道を戻って、再度確認して、事なきを得ました。
道が分からなくなったことは、方向は分かっていたので、さほど、問題がなかったですが、、、さすが、奥秩父、ディープです。
途中から雪もなくなり、普通に歩けるようになり、高原ヒュッテに到着。
P1110542.jpg
ここから少し行くと国師ヶ原の分岐…ここを大平方面に行きます。
20分ほど歩くと、大平と徳和の分岐があるので、徳和へ、、、ここまで歩いても、時折、風が冷たいです。
枯れ葉もたくさんです。
P1110550.jpg
P1110551.jpg
こんな感じで歩き、道路へ、、、
P1110553.jpg
P1110554.jpg
獣防止の網を抜け、感で歩きながら、何とか15:00頃に駐車場へ、、、
なかなかディープな登山となりました。
7時間の登山でしたが、、、樹林帯、草原、岩場、雪道と…けっこう濃い登山になりました。
土曜日は、職場の後輩と3時間ほどの登山の予定(場所はまだ決めていないですが…[たらーっ(汗)])
しかもこの日のみ[雨]マークが、、、大丈夫かな~。
ま~、近場の標高が低くって、私の行きたい所になると思います。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

藪澤屋

その辺りに以前釣りに行きましたよね~?
雪ですか~?
来週月曜日に大弛峠に行くのですが、雪がありそうですね。

私は今日、金精峠を走ってきました。
もう大雪でした!


by 藪澤屋 (2012-11-15 21:15) 

あのねのね

金精峠は、雪でしたか~。
山は、もう冬ですね。大弛峠、いいですね。
金峰山か国師ヶ岳ですか?

気をつけて行ってきてください。本当に寒いです。
by あのねのね (2012-11-17 07:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。