2012/05/26 群馬県・長野県・新潟県 白砂山 [上信越の山]

2週間ぶりの登山…残雪な山を登りたくなり、昨年は秋に登った白砂山…
思ったほど、雪がなく、ちょっとガッカリしましたが…白砂山は、本当にいい山です。
~登山ルート~
白砂山登山口→堂岩山→白砂山のピストン。時間は、休憩込みで、8時間。
白砂山登山記録 http://blue-hornet.blog.so-net.ne.jp/2011-11-15#more(晩秋)
今回で2回目の白砂山登山…この山は、本当に良い、、、まず、人が少ない。
出会った登山者は5人、、、雪が減り、登りやすくなったにもかかわらず、こんなに少ないとは…
ま~ノゾリキスゲの頃(7月~8月)は、多分、1番、人が多いと思います。。。
その時期も1度は、野反湖に訪れたいです。
今回は、前回の登山口からのピストン登山です。
8:30頃、出発…登山者以外にも釣り人が少々いました。
登山道から草津白根が見えました。今シーズンは、冬の時期に訪れたいです。。。
堂岩山から、0、7kmの標識から雪渓歩き…
踏み跡は、イマイチ分からないです。(登山者が少ないため…)あと、テープがほとんどない。
何となく、道っぽい所を歩きます。
無事に堂岩山頂上へ、、、
雪渓歩きがこの日、一番の難所でした。
ここからは白砂山が見えます。
う~ん、思ったより、雪が少ないです。やっぱり、ゴールデンウィーク頃に登らないと、残雪の白砂山は味わえないようです。
ここから、白砂山を目指します。
稜線へ、、、この山は、どこから登っても一つ山を越えないといけません。
あと、少しです。
後ろには、、、
横手山方面です。
今年は、志賀方面も行ってみたいです。
この雪の上を歩けば、頂上です。
頂上です。。。
ここから先は、積雪時期限定の苗場山・左武流山の道になります(私には、、ムリかな~)
左武流山…秋山郷から近年、登山道ができたので、秋にでも行きたいと思います。
頂上で、登山者の方と山の話しに花が咲いてしまい、長いをしてしまいました。
休憩後、降ります。
ここからは、花の写真を載せます。。。
こんな花々が稜線上に咲いていました。
堂岩山まで戻ります。
堂岩山頂上からは、野反湖も見えました。
ここからは、再び雪渓歩き…
ここまで、雪渓で2度ほど、道を間違えました。人が少ない山では、しゃあないです。
雪の上には、枯れ葉とスギの葉…
う~ん、イマイチです。
こんな感じで雪渓は、終わり、のんきに登山道を歩き、16:20に登山口に到着です。
久々の休憩込みで約8時間の登山でした。
この登山で左足首を痛め…今日は、のんきに過ごしました。
ま~来週は、土曜日出勤があり、忙しい週なので、ちょうどよかったかもしれません。
来週は、、天気次第ですが…八ヶ岳で1泊2日登山か新潟県、長野県北部に行こうかな~と思っています。