SSブログ

2011/8/29 山形県 月山(日本100名山 43) [東北の山]

東北遠征最終日、、、この日は、月山登山です。
P1010024.JPG
駐車場辺りは霧の中です。。。ということで、前日、友人と別れをつげて、その足で山形へ、、、
ま~天気はずっといいから、ちょっとぐらい悪くても気にせず…決行。。。
駐車場から黙々と歩いて、リフト乗り場へ。
P1010026.JPG
この道が何気につらかったです。
今回のルートは、月山リフト上駅→姥ヶ岳→牛首→月山(1984m)→牛首→月山リフト上駅のコース。。。
時間は、4時間ほどのコース。
リフトを乗って、上の方に行くと、、、
P1010027.JPG
晴れているので、ありませんか~。
この東北遠征は、本当に天候に恵まれています。。。
P1010041.JPG
ここが、リフト上駅です。まるで、地獄から天国に来た気持ちです。月山方面は曇っていましたが…
ここから、のんきに姥ヶ岳を目指します。
P1010048.JPG
こんな花がありました。
そして、姥ヶ岳頂上。。。
P1010055.JPG
月山は、まだ曇っています。
ここから月山を目指します。
登山道には、いろいろな花が咲いていました。
P1010078.JPG
P1010091.JPG
P1010094.JPG
P1010108.JPG
こんな所です。
花の写真をのんきに撮っていくと…月山にかかっている雲が、、、
P1010086.JPG
晴れてきて、きれいに見えています。
本当に気持ち良い山です。地元に方と話した所、この山は、7月初旬が良いとのこと、、、ちなみに鳥海山は、6月下旬が良いとのこと、、、これは、この時期に行くしかありません。。。
P1010111.JPG
神社らしきものもあります。ここまで来ると最後に登り…
P1010112.JPG
ここを登ると、、、
P1010119.JPG
平地です。
あとは、楽チンチンです。
P1010121.JPG
月山頂上小屋があり、、、月山神社です。
P1010125.JPG
この奥が頂上ですが、神社の敷地内は、撮影禁止ということで…とりあえず、お祓いをしてもらって、腰と足に良いお守りを購入。。。
少し降りた所で休憩です。
9:00頃、駐車場をスタートして、頂上には11:45ぐらいでした。
P1010130.JPG
ここで、お忍びでデートしている若者が知り合いに見つかってオロオロしているのが、何となくおもしろかったです。若者が、「たまたまです」と言っていいわけするのが、何とも言えません。(たまたまでこんな所、二人で来るかいな~)
そんな温かい所も目撃できて、昼食。。。
帰りは、姥ヶ岳をショートカットする道を行きました。
のんきに花の写真を撮って下山。。。
P1010144.JPG
とても気持ち良さそうな山な雰囲気がでていると思います。。。
P1010135.JPG
P1010150.JPG
P1010154.JPG
リフトの所には、リンドウがたくさんありました。
こんな感じで終了。。。
大体、14:30に駐車場に着きました。
P1010160.JPG
下山後は、毎度のように登って山は雲の中です。
この月山は、今度は7月に違う登山道から登ってみたいと思います。。。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。