SSブログ

2011/8/21 滋賀県 伊吹山(日本100名山 39 ) [近畿・北陸の山]

足がまだ完治していないですが、、、このままグダグダ過ごすのも飽きたので、伊吹山までドライブとハイキングしました。
P1000543.JPG
これは、伊吹山ドライブウェイの駐車場にあったものです。
「恋人の聖地」…私には、まったく関係ない品物です。。。ということで、、、調子の悪い左足でも登れる100名山を探したら、伊吹山がヒットしました。
この伊吹山は、伊吹山ドライブウェイ(3000円/駐車場代込み)を使えば、9合目(1260m)まで行くことができます。。。
この悪天候なので、ちょうど良かったかもしれません。
一応、ルートは、、、伊吹山ドライブウェイ駐車場→頂上(1377m)→(西遊歩道)→伊吹山ドライブウェイ駐車場です。。。時間は、2時間を見ておけば、大丈夫だと思います。
P1000525.JPG
スタートの駐車場…雨具を着込み、スタートです。
P1000530.JPG
こんな感じです。こんな天気にかかわらず、思ったより人がいました。
左足も比較的問題なく、歩くことができました。
ということで、、、20分ほどで頂上です。。。
P1000532.JPG
P1000533.JPG
P1000534.JPG
頂上には、飲食店もありました。。。
登山と言えないかもしれませんが、、、こんな簡単な山があるのが、100名山の魅力だと個人的に思います。
この伊吹山以外にも筑波、美ヶ原、霧ヶ峰、岩木山、阿蘇、蔵王も容易に登頂できます。
100名山を目指さないと一生行かないと思われる場所もあるので、、、個人的にこの目的はかなり知識も視野も広がていると思います。。。
悪天候なので、、、すぐに下山。西遊歩道の方は、少し花が咲いていました。
P1000540.JPG
P1000537.JPG
7月下旬~8月上旬には、様々な花が綺麗に咲いていると思います。。。
こんな感じで、2時間ほどで終了。。。
帰りの道は、少し雲が晴れました。
P1000546.JPG
こんな感じです。
けっこう気持ち良い道です。バイクで来るとおもしろいと思いました。
思ったより左足も快調で、、、気持ち良く雨の日ハイキングを楽しみました。
9月は、バンドの方が忙しいので、、、ゆっくり静養したいと思っています。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

藪澤屋

滋賀県?まで行ったの?
それは遠距離ドライブでしたね~

早く足を完治させてくださいな!
by 藪澤屋 (2011-08-23 22:23) 

あのねのね

藪澤屋さん、励ましの言葉ありがとうございます。
足の方は、度重なるケガが原因のようで…現在は、だいぶ良くなってきています。
今週は、青森まで行こうと考えています。
by あのねのね (2011-08-23 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。