2011/7/10 北アルプス 爺ヶ岳 [北アルプス周辺の山]

先週の日曜日は、爺ヶ岳登山へ、、、

本当は、土曜日から1泊2日で鹿島槍ヶ岳までと考えていたのですが、、、残業の疲れがとれず、日曜日のみになってしまいました。
5:10ぐらいに柏原新道登山口から出発です。
関東甲信越地方は、梅雨明け宣言も出て良い天気です。
今回のルートは、、、柏原新道登山口→種池山荘→南峰→中央峰(2669,8m)のピストンコース。。。
時間は、休憩なしで、8時間ほど。。。
この柏原新道は、父が以前から良い道だと絶賛していて、一回は行ってみたかった所…
実際、歩いてみて、、、傾斜もほぼ一定で、道も歩きやすく、本当にいい感じで、歩けました。
景色も登山道からよく見えて、、、
大町方面…
鳴沢岳方面…を見ながらののんきな登山です。
一カ所だけ危ないと思われる所があります。。。
雪渓歩きで、落石注意の所…ここのみ気をつければ、問題ないです。
さすが、この辺りの中学生が林間学校で利用している所です。毎回、思うのですが、、、長野県の学生は、何て良いところで林間学習していると思ってしまいます(本人たちは自覚はないと思いますが…私も八ヶ岳の天狗岳でしたが、まったく思わなかったので、、、)
この雪渓を越えると、すぐに稜線沿いになります。
左の端の方にうっすら三角形の山が…たぶん富士山です。
3時間かからずに、種池山荘に着きました。。。
時間的に4時間を考えていたのですが、、、多分、地図が1時間間違っている気がします(今までの経験上、私の歩行速度が休憩込みでほぼ地図の時間なので…)
ま~、早く着く分なら、問題ないので、ここで15分ぐらい休憩。。。
写真をパシャパシャと撮りました。
こんな感じで、、、いよいよ爺ヶ岳へ。。。
登山道から鹿島槍ヶ岳が…
やっぱりカッコイイ山です。今年中に一度は訪れたい山です。
後ろを振り向くと…山々と種池山荘が、良い感じです。
そして、遠くにちょっととんがっている山が…
右側の薄くなっているとんがりは、多分、槍ヶ岳です。
少し、歩くと登山道からチングルマがたくさん咲いている所へ、、、
こんな感じです。
1時間ぐらいに南峰頂上へ、、、
最初の写真…鹿島槍ヶ岳に雲がかかってきています。鹿島槍の後ろに日本海も見えます。
ここで、休憩…今回の登山はけっこう単独の方が多く…(私もそうですが、、、)夏山本番という感じです。
関西から来た女性の方は、この日にキレット小屋まで行くようです。いや~すごいです。
本当に雲が上がってきて富士山も見えなくなってきています。
鹿島槍も…
こちらは、中央峰です。
そして、、、いそいそ、中央峰へ。
鹿島槍が隠れてしまいました。。。
本当は、北峰近くまで行こうと思ったのですが、やる気がなくなり・・・種池山荘に戻って、30分ぐらいの休憩。
この間にもう周りの山は見えなくなってしまいました。。。
この時、本当に5時から登って良かったと思いました。1時間遅かったら、頂上は、雲の中でした。
11:30ぐらいには、下山。。。帰りは雨に遭い、いそいそと降りました。
山の天気は、本当に分かりません。
13:20には、登山口へ、、、周りはこんな感じです。
どしゃぶりの感じが伝わりますか~。
帰りは、ちょっと大変でしたが、、、ま~満足行く登山でした。
念願の鹿島槍も見え、富士山、槍ヶ岳、日本海も見ることができました。
今週の3連休は、父の還暦祝いということで、下呂温泉に行くので、ちょっと登山はできるか分かりませんが、時間があったら、また北アルプスか中央アルプスに行こうと思います。。。