SSブログ

石川県 七尾市 七尾城( 日本100名城 40 ) [お城]

金沢市を後にして、七尾城へ、、、
P1110951.JPG
この七尾城史料館でスタンプをゲットして、七尾城見学へ。
徒歩で行こうと思ったのですが、、、この史料館から山道で3㎞と出ていたので、ムリせず車で行きました。
けっこうな峠道でこの城が山城ということがよく分かりました。
お城の駐車場について見学開始。。。
P1110953.JPG
P1110954.JPG
とりあえず、本丸へ、、、
P1110957.JPG
P1110958.JPG
山城は、この石垣を見るだけで興奮します。
15分ぐらい歩いて、本丸へ、、、
P1110961.JPG
P1110963.JPG
日本海が霞んでいましたが、見えました。
この七尾城は、能登畠山氏に1504~28の間に建てられたようです。このお城を上杉謙信が落としたのですが、その眺めの良さに感嘆したようです。。。
こんな感じで散策した後、この地をあとにしました。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

藪澤屋

ここのところ3年連続でそっちの方へ行っています。
北陸はいい渓流がいっぱいあります。

次の日記では「雪の大谷」あたりが出てくるかな?
by 藪澤屋 (2011-05-13 09:46) 

あのねのね

藪澤屋さん、コメントありがとうございます。
そろそろ腰の良くなってきたので、、、来週あたりから山始めようと思います。
期待できるような所か分かりませんが、いつか「雪の大谷」のような所に行けるようにがんばりたいと思います。。。
by あのねのね (2011-05-13 21:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。