SSブログ

石川県 金沢市 金沢城( 日本100名城 39 ) [お城]

福井県を後にして、石川県の金沢城へ、、、
P1110887.JPG
近くの駐車場は満車のようなので、少し離れた所に駐車して徒歩できました。
大都市は、どうしても駐車場がネックになります。江戸城は電車で行こうと思っているのですが、、、大阪城や二条城に行く時は、離れた所に駐車して電車で行こうと本当に思ってしまいます。。。
ま~歩きのためで、こんな立派な石垣をのんびり見ることができました。
P1110891.JPG
P1110893.JPG
P1110894.JPG
P1110895.JPG
前田利家像…大河ドラマの「利家とまつ」を思い出されます。。。
こんな感じで見て…入城。。。
P1110898.JPG
無料で入城でき、一部の施設は、入館料を払います。。。
こんなに広いです。。。
P1110901.JPG
出店も多くてイベント等があるようで、多くの人で賑わっていました。
この後は、散策。。。
P1110911.JPG
隣は兼六園です。。。
P1110912.JPG
自然も豊かで気持ち良く散策できます。
P1110913.JPG
この金沢城は、加賀の一向一揆の拠点・金沢御堂に佐久間盛政が城を建築したのが始まりのようです。
その後、前田利家が1583年に入封して近世城郭に作ったようです。。。加賀100万石と言われるだけあって、なかなか広かったです。
こんな感じで見学して、、、兼六園の方へ移動しました。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。