2010/7/24 長野県・富山県 白馬岳(日本100名山⑲) [北アルプス周辺の山]

7月24、25日に白馬岳へ、、、
本当は、新潟県の妙高、火打に行こうと思ったのですが、、、25日の天気が悪いということで、急遽、変更して、地元から近く24日だけで登頂できる白馬岳へ、、、
今回のコースは、有名な白馬大雪渓を歩かないコースにしました。やはり、まだスキル不足な気がしますので…ということで今回のコースは、、、
栂池ゴンドラ・ロープウェイ→栂池ビジターセンター→白馬乗鞍岳→白馬大池→小蓮華山→白馬岳(2932m)→小蓮華山→白馬大池(テント泊)   のコースが1日目です。2日目はピストンで帰るだけです。。。
1日目はけっこうハードコースで本の時間だと8時間ほど、、、(実際はそんなにかかっていませんが…)
ということで、、、ネットでゴンドラが5:30から動いているようなので、5:20に栂池の駐車場へ到着。でも、、、駐車場の係の方がまだいず、ゴンドラも動きださず…どうも6:30からの運行だったようです(泣)
朝なのにもうすごい人でした。
こんな感じです。ここで、ゴンドラ・ロープウェイ代1720円と荷物代(15㎏以上)の300円を支払いました。(駐車場代は1日300円かかります)
残念ながら白馬岳は雲の中なので、写真は撮りませんでした。
これらを乗り継いで、栂池のビジターセンターに7:30頃着し、登山道へ、、、
今回は、テントと食料も一応2日分用意したので、のんびり登山…ガツガツ抜かれていきました。
天狗原からの白馬連峰
やはり白馬だけは雲の中…(泣)
ここから乗鞍岳までは、いくつかの雪渓を超えて行きました。。。
乗鞍岳には、10:00頃、登頂し、すぐに白馬大池へ、、、
乗鞍岳からだと20分ぐらいに到着。。。白馬大池山荘でテント1日泊代500円払って、昼食後にテント設営。
こんな感じです。実は、一人でのテント泊は初めてということで、、、設営にはかなり時間がかかりましたが、上出来ということで…
この白馬大池は、トイレ、水がしっかり整っていて、テント泊初心者の私には申し分ない所です。あと、この時期は、花々がきれいに咲いています。
ここで、1時間過ごし、11:30頃に出発…登山道には、花が本当にキレイに咲いています。
景色も雲が下にあって、標高が高い所でしか見られない景色…
13:00頃に小蓮華山に登頂しました。。。時間もないので、すぐに白馬岳へ、、、
14:10頃、登頂…すごい人です。ここで、兵庫県から来た人にシャッターを頼んで記念撮影。。。
その方と少し話しをして、14:30頃に白馬大池へ、、、
帰りはのんびり写真を撮りながらいきました。
お花畑が本当にキレイでした。。。
一人でのんびりグダグダ歩いていると、ライチョウ親子が、、、
登山道も静かになったことで出てきたようです(本当に私一人のみだったので、、、)私の写真は、倍率2,5倍しかありません。本当に間近に見られました。
いつか真っ白なライチョウを見てみたいです(ライチョウは保護色なので、真っ白なライチョウは冬しか見られません)
少し、雲も晴れてきて白馬が…
こんな感じで見られました。
そして、白馬大池もだいぶ近くで見ることができ、白馬大池に17:30頃着。。。
今回は、白馬大池からのコースだったのですが、高山植物が本当にキレイでとても満足の行く登山でした。次は。猿倉から登って、白馬三山(白馬岳、杓子岳、鑓ヶ岳)の三山を縦走したいと思います。