SSブログ

2010/7/19 群馬県 至仏山(日本100名山⑱) [日光・尾瀬・那須周辺の山]

尾瀬での最終日は、至仏山登山…
コースは、見晴→山ノ鼻→至仏山(2228m)→鳩待峠です。
朝、まだ、日の出が出る前に出発…尾瀬ヶ原は、霧の中でした。。。
P1070392.JPG
雲の隙間から太陽が、、、景色がちょっと明るめに、、、
P1070399.JPG
P1070412.JPG
至仏山はこんな感じに見ました。
P1070416.JPG
そして、山ノ鼻へ到着。。。
P1070422.JPG
こんなにたくさんの人が、、、まだ、6:45…
この頃には、至仏山もよく見えました。
P1070423.JPG
そして、いよいよ登山・・・今回の道は、登り専用のコース。。。はっきり言って、けっこう急で写真を撮る余裕もありませんでした。最初は、森林の中を歩き、次第の森林がなくなり、滑りやすい岩場へ、、、
P1070427.JPG
バックには燧岳が、、、
P1070426.JPG
休憩したところからの至仏山です。。。
P1070438.JPG
あと、少しで着きそうです。
この辺りから花々がきれいに咲いていましたが、登山者も多くいたので、のんびり撮る余裕もありませんでした。
そして、頂上へ、、、
P1070444.JPG
10:20頃登頂…ここからの景色はこんな感じです。
P1070443.JPG
P1070447.JPG
ここでは、人が多すぎるので、すぐに下山コースへ、、、
下山時も多くの花々が咲いていました。。。
P1070452.JPG
P1070459.JPG
P1070472.JPG
P1070479.JPG
P1070480.JPG
P1070484.JPG
そして、鳩待峠には、、、13:00到着。。。
P1070485.JPG
ここにも多くの人が…ここから、バスに乗り、駐車場へ、、、
今回の尾瀬旅行も無事に終了となりました。今回は、後輩と二人で、テント泊でした。かなり後輩に頼ってしまった所があったので、今週は、一人でテント泊をして来ようと思います。
予定では、妙高山に行こうと思っています。。。
天気が持つことを祈るのみです。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

藪澤屋

私もこの時期の尾瀬に一度入山したことがありましたが、大清水から三平峠で登ったらそれだけで参ってしまいました。
雨の後で、道が水で溢れていたからかも知れません。
よって、尾瀬沼に到着し、ニッコウキスゲだけ眺めて帰ってきました。
こうやって、全体を山の上から見られたら最高なんでしょうね~
坤六峠からは至仏の全容は見たことあるんですけどね。
by 藪澤屋 (2010-07-26 16:46) 

あのねのね

おっしゃる通りで、山の全容が見ながらの登山は、サイコーでした。
ただ、この時期の尾瀬は、もういいかな~と思います(人が多すぎて…)
天気は、すべてのアウトドアに左右しますね。今年は、本当に恵まれています。
今週の土曜日から藪澤屋さんを見習って岩手の方へ遠征してきます(登山ですが、、、)
by あのねのね (2010-07-26 19:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。