SSブログ

2021/4/11栃木県 足利市 両崖山~行道山 [里山]

先日、電車でのんびり登山へ。
20210411_075833.jpg
両崖山(りょうがいさん)の山頂付近の東屋…山火事のあとが生々しかったです。
~登山ルート~
東武伊勢崎線足利市駅→織姫神社→両崖山→大岩毘沙門天→行道山(441,7m)→行道山浄因寺→東武伊勢崎線足利市駅
時間は、休憩込みで6時間ほど・・・
久々の電車でブラブラ登山。
今、住んでいる所の近くの始発に乗り、6:30くらいに東武伊勢崎線足利市駅へ。
20210411_063911.jpg
今回は、3月に山火事があった両崖山を抜けて行道山に行きます。
まずは、登山口のある織姫神社へ。
20210411_070200.jpg
足利市は、観光地ということもあって、案内板もしっかりあり、迷うことなく行けました。
ここから、公園内を歩き、登山口から登山開始です。
しばらく歩くと、山火事の跡が生々しくありました。
20210411_075606.jpg
焦げた匂いも今だにしました。
火の扱いは、本当に気をつけたいと思います。
そんな感じで両崖山の頂上へ。
20210411_080317.jpg
ここから、行道山へ。
山火事の跡は、まだまだありました。
20210411_080512.jpg
頂上の裏側…この辺りがかなりひどかったです。
しばらく行くと山火事の跡もなくなり、アップダウンもそれほどなくのんきに歩き、無事、行道山頂上へ。
20210411_094724.jpg
20210411_094733.jpg
頂上も春盛りという感じです。
ここで、休憩し、のんびり春を感じながら、過ごしました。
30分休憩後に下山。
寝釈迦も浄因寺に行く途中にありました。
20210411_102146.jpg
浄因寺まで行くと後は、車道歩き…しばらく行くとバス停発見。
20210411_105457.jpg
バスの時間は、残念ながら、2時間後ということで、歩いて足利市駅に向かいます。
バス停を見つけながら、歩き、1時間ほどで足利学校近くまで行きました。
20210411_120951.jpg
ここまで、来るあとわずかです。
13時くらいに足利市駅に到着。
ここから、電車で来た利点を生かして、一杯飲みました。
ソーシャルディスタンスも保たれ、至福の時を味わい、電車で帰路に着きました。
公共交通機関の旅は、なかなか快適・・・車内で読書、登山後の一杯。
今度、電車で行く時は、温泉もある所を狙っていこうかな~と思います。
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。